昨日、5回目の新型コロナワクチンを接種しましたが、接種箇所に痛みを感じる以外は副反応はなく今のところ普通に過ごせています。前回も発熱、悪寒、倦怠感などはなかったので今回もこのまま問題なく行けそうに思います。新型コロナもあとは飲み薬のような治療薬が早くでればかなり安心できますね。

 

神戸市役所上矢印でいろいろな花を見た後、フラワーロードでも少しですが、花撮影しました。

市役所を出てすぐのあたりにハボタンとビオラがありました。

 

ハボタンもまだまだ見頃でした。

そして有名な?額縁花壇。

おやゆび姫がテーマみたいでした。

ラナンキュラス。いつ見てもデリシャス感のある花ですね。

チューリップ。

 

ラナンキュラスも花形、花色が豊富で見栄えのする花ですね。

アネモネ。この花も一重咲き、八重咲きなど種類が多いですね。どこかでいろいろなアネモネも楽しみたいです。

フォトスポット。撮影日が2月11日だったのでバレンタイン仕様でした。

 

市役所でたくさん見ましたが、いくつ見ても飽きがこないですね。

クリスマスローズも。

 

これもラナンキュラスですね。

 

スイセン。

ニホンスイセンとは違った種類でしょうか?

 

淡いイエローのスイセン。

ニホンスイセンがたくさん咲いている場所もありましたが、道路に面した場所でちょっと危険だったのでこの1カットのみ。

またタイプの違うラナンキュラス。

 

バレンタイン仕様の寄せ植え。

ミモザやシクラメンもあってなかなか華やかな寄せ植えでした。

 

神戸市役所に向かう際に額縁花壇でチューリップやラナンキュラスが見えたので帰り撮って帰ろうと思ってました。まだ2月なので咲き始め段階の花も多かったのですが、これから花数も増えて素敵なストリートになりそうな気がします。

 

さて今回の後半はプレンティ西神中央専門店一番街でも開催されていた街の彩ガーデンの様子です。

プレンティ西神中央専門店一番街では初開催になります。

神戸市役所に比べるとスケールは小さめでしたが、チューリップやストックを中心にいろいろな花が飾られてました。

 

 

赤のチューリップがとても素敵でした。

 

ハートに挟まれてラブリーな雰囲気でした。

ピンクのシクラメン。

 

デージーも春らしさを演出していました。

超広角レンズのショットです。

 

展示会場はプレンティ1番街センターコートでフードコートやいろいろなお店があったので人通りが多くて撮影は苦労しました。マクロレンズなどの接写を増やすのがよかったかもしれないですね。会社の近くでアクセスがいいのでまた次の機会にチャレンジできればと思います。