昨日も今日もめちゃくちゃ寒かったですね。これから2月にかけてさらに寒くなりそうです。去年の秋ごろには今年は暖冬みたいな

予報もあったように思いますが。。。インフルエンザもすごく流行っていて学級閉鎖も増えているようで治療薬不足という話も聞いたことがあります。しっかり栄養を取って感染予防したいですね。

 

今回も相楽園の冬ぼたん園の記事です。

会場の一部が工事中だったのでマクロレンズを使った接写をメインにしました。

 

 

ソフトフォーカス様の写りが思ったより良かったです。

 

見事な咲きっぷりでした。

大きな花の周りに蕾がありました。

 

 

 

白くやわらかな布に包まれたように見えないでしょうか?

 

いろいろなステージの花が咲いてました。

 

3つの花の並びがよかったです。

 

前ボケが綺麗でした。

 

望遠レンズでも少し撮ってみました。

 

 

花びら1枚1枚しっかり撮れてました。

 

たまたま和傘が外されたボタン。黄色の花が素晴らしかったです。

 

正門前にはハボタンも飾られてました。

このとおりしっかり咲いていました。

 

ほんとに満開でした。

 

鉢植えのボタンも見事でした。

この赤のボタン、すごくいい色でした。もっといろいろなアングルで撮ればよかったです。

 

ボタンの咲きっぷりもよかったので撮っていてとても楽しかったです。今年はマクロレンズでいろいろと撮りました。満足だった写真もありましたが、こうしたほうがよかったかもというのもありました。相楽園の冬ぼたん展をアップされていたブロガーさんも何人かおられて参考になる写真も多かったです。これからの花撮りに生かせればと思っています。

 

ちょうど人がいなかったので思わず撮りました、いつ見ても立派な正門です。

 

干支饅頭。先着100名がゲットできます。去年に続いてゲットできました。初日(1月6日)は9時の開門前にすでに行列ができていて30分ほどでプレゼントは終了したそうです。来年もゲットできるよう頑張ります。