先週の土曜日、結構暑い中、久しぶりに神戸港に行ってきました。

 

この日、練習帆船の海王丸(二代目)が神戸寄港100回目を迎えました。1989年12月9日の神戸初入港から34年を経て通算100回となる寄港を記念して、歓送迎行事などがありましたのでその様子を紹介したいと思います。

 

入港予定(10時30分)の約1時間前に神戸港の中突堤に到着。そのときの景色ですアップダウン

静かに海王丸の入港を待ってたって感じでした。

 

さて9時50分ごろ沖に帆船らしき船がやってきました。また神戸市消防艇による歓迎放水も始まりました。

歓迎放水はカラー放水で華やかなお出向かいでした。

ブルー放水。

夏の海や空に凄くフィットしていました。

グリーン放水。カラフルな放水でした。

 

再びブルー放水。

なかなかの迫力。

赤。。。警備艇などいろいろな船が集まってきました。

 

帆船が少し向きを変えたように見えました。

完全に港のほうに舵を切ってきました。

港内遊覧船「boh boh KOBE」も接近。海王丸の着岸まで伴走するお出迎えクルーズで着岸後は神戸港案内クルーズもあったようです、しかも無料で。。。

 

鳥さんも入港の様子を見てました。

放水する消防艇。年初の出初式を思い出しますね。

 

 

着岸予定の高浜岸壁まであと少し。。。boh boh KOBEもしっかり追従してきました。

全体像がはっきり見えてきました。

海王丸の文字もしっかり見えてきました。

観覧車や旧灯台といっしょに素敵な光景でした。

 

そろそろ着岸です。

御座船も歓迎モードでした。

そしてついに着岸。記念すべき100回目の寄港も無事に完了しました。午後には神戸市港湾局長からの挨拶や記念品の贈呈などの歓迎イベントがあったようです。

 

この日は、猛暑日でしたが、好天で海はとても穏やかで素晴らしい100回目の寄港になったと思います。また、そのような特別なシーンに立ち会えてよかったです。このあと対岸の高浜岸壁やモザイクから海王丸を撮影しましたので次回以降に紹介できればと思っています。