朝からどんよりしてましたが、雨は降らず時より薄日が差してたので上坂部西公園の「春の椿展」を見に行ってきました。その様子は後日、紹介します。行き帰りにもう5分咲き程度のサクラの木を何本もみました。来週中頃に満開になりそうな勢いですね。僕も出遅れないように気をつけたいですね。。。

 

今回は、神戸総合運動公園コスモスの丘の満開の菜の花の写真をアップしたいと思います。

今年は出社前に地下鉄を途中下車して撮影しました。

逆光気味ですが、黄色の菜の花の輝きアップには効果的だったようです。

雲一つない青空。ブルーと黄色のバイカラーみたいな光景がすごくよかったです。

去年もよく咲いてたのですが、今年も素晴らしい咲きっぷりでした。

 

コスモスの丘の中腹からの景色も素晴らしかったです。

斜面一面菜の花でいっぱい。まるで黄色の絨毯のようでしたアップダウン

 

地下鉄にも入ってもらいました。。。

ご存知須磨区のマスコットすまぼうも一緒に。

すまぼう抜きのショット。元気をもらえるどころではないぐらい素晴らしい景色でした。

近くの幼稚園や保育園の園児たちがお世話している菜の花もありました。

 

 

8時台だったので人もいなくて貸し切り状態でした。

 

丘の頂上近く。。。霞んでいてすこしわかりにくいのですが、遠くに海も見えました。

 

ずっと奥までしっかり咲いてました。

 

 

 

ローアングル気味のショット。

 

まさしく黄色の絨毯。ふわふわして気持ちよさそうに見えました。

人がいなかったのでこんなショットもストレスなく撮れました。

菜の花、ラストショット。あまり時間がなかったのでレンズ交換なしでしたのでマクロ撮影など凝った撮影は出来ませんでしたが、満開の菜の花をいろいろなシチュエーションで撮れてとにかく気持ちよかったです。

 

地下鉄の駅までの途中にカンヒサクラの木があってちょうど見ごろでした。

独特の花形。

色はピンク系でした。上坂部西公園で見たカンヒサクラは赤系でした。

接写を何枚かアップしました。

サクラの中でも個性的な花形なので多めに接写しました。

 

この日はまだ蕾も結構ありました。

 

撮影したのは10日ほど前でしたが、今でもかなりたくさんの花が咲いています(毎朝、地下鉄の中からチェックしています)。おそらく今月末までは楽しめそうです。また、神戸総合運動公園でもサクラが咲きだしたようです(25日現在5分咲き)。来週末ぐらい出勤前に見に行こうかと思っています。