昨日の昼前から激しい腹痛に襲われました。なんとかその日の仕事を終えて帰宅しましたが、あまりに苦しかったのでしばらく横になってました。幸い夕食は美味しくいただけましたが、腹痛はおさまらずでそのまま寝ました。

 

今朝はかなりマシになったのでそのまま出社しました。なんとかお昼前には腹痛もおさまって今はほとんど痛みはなくなりました。夕べ体温を測ったところ37度2分でしたが、今朝は平熱でした。おそらく軽い風邪をひいたのかもと思っています。寒い日が続くので体調管理はしっかりやりたいと思っています。

 

今回から京阪百貨店守口店で開催されてました第18回関西らんフェスタの様子を紹介していきたいと思います。ここではいろいろな種類のランが楽しめますので少しずつアップしたいと思います。

8階の会場で関西らんフェスタのポスターを探したのですが、見つからなかったのでこちらで代用します。

 

会場の様子。これはごく一部です。

カトレアがずらっと並んでました。アップダウン

 

ここからは自分が気に入ったランを個別に紹介します。

まずは洋ランの女王、カトレア。この黄色が素敵でした。

艶やかな赤いカトレア。豪華でした。

オーソドックスな花色のカトレア

 

これがカトレアかどうかは怪しいけど珍しいラン。

花色も個性的。

 

こちらにもカトレアがずらり。。。

エンジの花色が気に入りました。

 

オレンジのランはさわやかな感じでした。

カトレアでもリンコレリオカトレアだと思います。

後ろ姿もイケてました。

リップの紫のふちどりがすごく綺麗なランでした。

 

黄色のランを2つ。。。

リップの赤の縁取りが鮮やかで目をひかれました。

この黄色はどう表現したらいいかわからないけど素敵な色合いでした。

アップで撮ってもよかったですね。

 

花びらの配色がいいですね。。。

紫でも爽やか系の花色でした。

 

銀賞受賞作。小さな鉢の作品でした。

これもカトレアでした。

 

これも小さな鉢の作品。

小輪系だと思いますが、デザインはちょっと凝ってました。

草丈が長いラン。この手のランはかなり珍しいと思います。

ズームしてなんとか花を撮りました。紫の花色は素敵でした。

 

ここからは別のテーブルの作品です。

フラグミペディウムのお化け。たしか去年も展示されてたように記憶しています。

カトレアでもかなり巨大バージョン。

個々の花もすごく大きかったです。

背の高い赤いランはレナノプシスでした。

 

かなりズームしてやっとここまで撮れました。このテーブルは大きい、背が高いなどスケールの大きな作品が展示されてました。

 

1回目はここまでです。とにかく作品数が多くて見てて楽しかったです。次回以降もアクセスいただければ嬉しいです。