一昨日の夜から10年に一度とも言われる大寒波に日本中が襲われて鉄道も道路も交通網はズタズタですね。昨日は会社が臨時休業で在宅勤務していた小生も今日は出社しましたが、行きも帰りもJR神戸線のダイヤは乱れまくってました。阪神間は明日も雪予報なので会社へ行くのはまだまだ大変な感じです。。。

 

昨日、自宅にいたので近くの雪景色の様子を撮りましたので今回はそれらをアップしたいと思います。

まずは朝(午前7時前)の様子です。民家の屋根にうっすらと雪が積もってました。

六甲山は雪雲覆われて全く見えませんでした。おそらく神戸市内では吹雪いていたのではないかと思います。

北の方も視界がすごく悪かったです。このあと昼間は晴れ間も見れたのですが。。。

 

夕方17時前にふと外を見ると雪が舞ってたのでカメラを持って外に出てみました。結構降ってました。一方で民家の屋根の雪はほとんど解けてたようです。

雪が舞う様子はわかりにくいのですが、昼間綺麗に見えてた六甲山は再び雪雲に覆われてました。

駐車場の車にも雪が積もり始めてました。

 

廊下にも雪が積もりだしました。

 

降り方が激しくなってきました。

葉っぱにも積もりだしました。

 

見た目さらっとした雪だったと思います。

 

夕方の撮影時はめっちゃ寒かったです。

こちらの木にも少しずつ積もってました。

 

葉っぱ一面に雪で覆われてしまいました。葉っぱも冷たかったと思います。

 

地面の様子。

ヤツデにも積もってました。少し近くにサザンカが綺麗に咲いているお宅があって雪をかぶったサザンカもいいかもと思いましたが、とにかく寒くてここでくじけました。

 

10年に一度の大寒波でしたが、自宅周りはそれほど積ってなかったです。もっと積もっている光景のほうが写真としては面白いとも思いましたが、雪になれてない人間にとってはこのくらいでも十分でしょうか?明日、あまり降らないことを願っています。