今日はすこし雨が降ったりではっきりしないお天気でした。それより明日、明後日はこの冬最大級の寒波が来るらしく阪神間でも今年初めて雪予報が出てました。仕事に行くのがつらいですね。。。

 

今回と次回で尼崎市のあまらぶアートラボ「A-Lab(えーらぼ)」で開催中の「はしもとみお木彫展~いきものたちとのくらし~」の様子をアップしたいと思います。

A-Labは、2015年に使用されてなかった旧小田公民館城北分館をアート発信基地としてリノベーションされたスポットで自宅から自転車で15分ぐらいで行けました。

会場に入る前に作品鑑賞ルールの説明がありました。作者だけでなく見に来た人たちのどちらに対してもリスペクトされたgoodな印象を持ちました。

 

会場に入ると木彫の動物たちがたくさん展示されてました。

ゴリラの親子。

 

 

会場は思ったよりこじんまりしてました。

 

1枚前の写真の奥に置かれてたのが、オランウータン。リアリティが半端なかったです。

顔のアップ。表情が素晴らしく生きているような印象すら感じました。

口周りもすごいですね。。。

肩に乗ってる動物も素晴らしい出来だったと思いますアップダウン

 

こちらのカメさんも甲羅の感じが本物そっくりでした。

今にも動き出しそうでした。。。

 

 

動物の音楽隊?

楽器を持つ手指の造りが丁寧でした。動物たちの体色もすごくよかったですね。

楽器はピアニカ?

マラカスも細かなところまで再現されてました。

 

 

ワンちゃん(小型犬)もいました。

チワワかな?木彫りのワンちゃんなら犬が苦手な僕でも大丈夫ですね。

ネコちゃん。こんな表情の子、どこにもいそうですね。

後ろ足の付け根あたりも細かく彫られてました。

 

子羊。すごくかわいかったです。

 

目の表情や耳のたれ具合も本物そっくりでした。

背中のモフモフ感もいい感じで出てますね。

 

鳥さん(種類はわからなかったです)。

目の中の眼球までしっかり作られてました。

くちばしのアップ。ほんとに素晴らしかったです。

 

この子は???動物の名前って知っているようで意外と知らなかったです。

手のアップ。立体的に精密に彫られてたように見えました。

しっぽ。しっぽ自体もよかったのですが、付け根の感じに目をひかれました。

 

これはオオカミでしょうか?

表情はかなり穏やかでした。

お鼻のアップ。艶出しが巧妙だったからでしょうか、鼻の咲きが微妙に濡れているように見えて感動しました。

 

木彫の動物さんたちの写真はまだまだありまして残りは次回にアップしたいと思います。どの作品もとほんとに生きているような感じでどうやったらこんなにうまく表現できるのかまったく想像できませんでした。。。