先週の土曜日、お天気もよかったので神戸市須磨区にある神戸総合運動公園のコスモスの丘までコスモスを見に行ってきました。

ちょうど地下鉄が通ったところでパチリ📷。

 

花びらが筒状になったコスモス。

 

須磨区のマスコット、”すまぼう”と一緒に。このままコスモスの丘を上がっていきました。

 

白と赤のコスモスのコンビネーションが綺麗でした。

この日はコスモスの丘の上ではコスモスマルシェもやっていてキッチンカーや屋台が出店してました。

この日は淡路島もしっかり見えました。

明石海峡大橋。これも綺麗に見えました。

 

ここからはコスモスの丘を下ります。レンズも望遠レンズ(100-400㎜)に変えました。

花びらが筒状になったコスモスがとても綺麗で目をひかれました。

 

 

こんな光景もいいですね。

 

カメラ女子たち。コスモスマルシェやってたせいか人出も多かったです。

 

コスモスの丘のラストショット。正直なところコスモスの花数はそれほど多くなかったですし、傷んだ花も多かったので被写体選びには苦労しました。行った時期が少しおそかったかもしれないですね。

 

総合運動公園駅近くの花壇の花たちです。季節柄ハロウィン仕様の花壇。

 

マリーゴールド。赤っぽい色で”ファイヤーボール”という品種のようです。

 

ガイラルディア・ガリア。

この色のマリーゴールドは初めてみました。

噴水と。それにしてもマリーゴールドがすごくよく咲いてました。

 

最後は円形花壇の花たち。鮮やかな赤いサルビア。オーソドックスですが、見事でした。

バックはケイトウ。プレートにはセロシアと書かれてました。

こちらは黄色とオレンジのマリーゴールド。

このあとの写真は超広角レンズ(16㎜)で撮影。

アルテルナンテラ。

セロシア。超広角レンズなので接写しても空などバックが広く写ります。

 

サルビア。オーソドックスなサルビアを見たのは久しぶりでした。。。

 

マリーゴールドとサルビアのコンビネーション。以前は夏の花というイメージでしたが、今は初秋が見頃みたいですね。

円形花壇の全景です。秋らしい空にフィットしてました。

 

神戸総合運動公園は通勤経路なのでコスモスの丘のコスモスの様子は毎朝チェックできるのですが、地下鉄の中から見るよりも花数が少なかったのが残念でした。その代わりに駅近花壇や駅前花壇(円形花壇)の花がカラフルで撮影意欲がわいて楽しく撮れました。