今日からまた新しい週が始まりましたが、今週の木曜日から盆休みに入りますのでとにかう3日だけ頑張ればOKです。猛暑が続きますが、何とか乗り切りたいと思います。

 

今回から神戸布引ハーブ園の様子をアップします。7月6日から8月31日までは毎日ナイター営業され、展望プラザではイルミネーション企画もあるようです。昼間はハーブ園の花たちを日が暮れてからはイルミネーションや神戸の夜景を楽しんできました。

 

山麓駅からロープウェイで移動。周りの景色が綺麗だったので中からパシャパシャ。

布引の滝。いつかハイキングしてた木を近くから見たいと思っています。

 

山頂駅近くから大阪方面の景色。夏の雲もいっぱい出てました。

 

山頂駅に着いた後は、展望プラザのウェルカムガーデンやハーブ園内のいろいろなガーデンの花たちを撮影して日が暮れるのを待ちました。ハーブ園内の花たちの様子は次回以降にアップする予定です。

 

19時15分ごろ。やっとここまで暮れてくれました。三宮からポーアイあたりでしょうか?


三宮~メリケンパーク。

東方面。遠く対岸の灯りも見えました。

 

100㎜マクロレンズで撮影。ポーアイも綺麗ですね。

メリケンパーク・ハーバーランド。

望遠レンズでも撮りました。

最大にズームして。神戸大橋もいいですね。

ホテルオオクラのネオンも綺麗でした。展望エリアからでは撮れる範囲が限られてましたので帰りのロープウェイから撮るしかないと夜景撮影はいったん終了し、イルミネーション撮影に切り替えました。

 

展望プラザの光の森や樹木がライトアップされました。

Garden Terrace Bar.

毎時3回、15分間ずつ光の色が移り変わります。

山の上ということも相まって結構幻想的でした。

いよいよイルミネーションショーが始まります。

 

音楽に合わせてライトアップが変化しました。

 

今度はピンクやパープルに。

星の数が増えてました。

縦構図でも幻想的な雰囲気は変わりませんでした。

 

 

ショーは終わったみたいでした。いわゆるプロジェクトマッピングのような華やかさやスケール感はなかったのですが、比較的静かに見れたあたりはよかったように思います。

展望プラザに何本か置かれてたキャンドル。実は炎は紙でした。。。

 

イルミネーションも見終わったのでロープウェイで山麓駅まで移動しました。ここからロープウェイの中からのショットをお楽しみください。

 

少し東の方にカメラを向けました。

レンズは100㎜マクロ。夜景撮影でも描写はすごくいいように思いました。

 

中間駅近くまでくると大阪方面の視界が開けました。

新神戸駅付近の高層ビル。

これも大阪方面の夜景。

中間駅を過ぎたあたりから見たメリケンパークやハーバーランド。このショット結構気に入っています。最後にいいのが撮れたような気がします。

 

布引ハーブ園には2年ぶりに来ましたが、夜はこれが初めてでした。昼間はすごく暑くてかなりきつかったのですが、海抜400mの展望プラザでは日が暮れると結構涼しかったです。夜景もロープウェイからいい感じに撮れてまぁまぁ満足でした。

 

ポートタワーのプロジェクトマッピングは以前と内容が変わったようなので近いうちに行ってみようと思っています。