6月になって初めての週末。今週は6月にしては暑い日が続きましたね。最高気温が30℃を超える真夏日を記録した日すらありました。3月初めからのコロナ対策による疲労が出てくるころにこの暑さ、ちょっと危なっかしい感じもします。

 

今回は会社の近くで撮影した花をご紹介したいと思います。

まずは、サツキ。駅までの結構咲いていました。ちょっと見ごろは過ぎていると思いますが・・・。

こうしてみると結構咲いてて見栄えがしますね。

 

一輪だけとびぬけた位置で咲いてました。朱色だっただけに余計に目立ってました。

下のほうから見上げると迫力すら感じますね。

歩道沿いの様子です。

バスに乗っているとあっという間に過ぎる場所ですが、こうして撮りながら歩くといいものですね。

ちょっとかわいいさつきでした。

 

もう1週間前、5月下旬にはもう少し花数が多かったように思いますが、月末はなかなか定時に帰れなくてタイミングを逸したですね。また、今年はさつき展もコロナの影響で中止で最後の写真のような花を楽しむことはできなかったです。

 

ここからはシモツケです。別の会社の敷地の周りにたくさん咲いてました。紅色のシモツケです。

こんな感じでたくさん咲いてました。

小さな花がいっぱい集まって咲きますね。

基本は紅色だそうで白のシモツケは変種みたいです。

 

何箇所かで咲いてました。その会社の敷地の周囲を歩きながらパシャパシャしました。

このあたりの雰囲気はガクアジサイにも似てますが、シモツケはバラ科でした。。。

白の花も結構咲いてました。

アップでも。

紅色と白とがいっしょに咲いている場所もありました。

 

実物ベースでは紅色が綺麗なのですが、写真にすると白がいいですね。

少し低い位置から見上げる感じです。

この辺りも普段はバスから見ていいなぁって思ってみてました。

 

白も結構咲いてました。同じような場所が数か所ありましたよ。

こうしてみると蕾もまだまだ多いですね。

真ん中の花がクリアに撮れました。。。

この日は午前中は快晴だったのですが、帰るころは結構曇ってました。場所的にも朝のほうがお日様もよく当たりそうです。シモツケはまだまだ咲きそうなので今度は朝に撮ってみようかなって思ってます。

 

少しだけですが、ヒメジョオン。他の場所ではすごく咲いてました。チャンスがあれば撮りたいです。

 

最後に夕焼け。雲が多かったので夕日は拝めません。この日の前日はすごく綺麗な夕日が見れたので前の日に撮ればよかったとちょっと後悔でした。

今度は綺麗な夕日を撮影したいです・・・。