鼻の色は貧血の目安になるのか? | 猫の、すずの日常

猫の、すずの日常

ロゼの後に保護した猫すずの生活ブログです。

- - - - - -
ペットショップに行く前に・・・保護犬猫にも目を向けてもらいたくて、元・保護犬ロゼとの日常をつづったブログ♡

追記…17年4月10日にロゼはお星様になりました。


たった5分のブラッシングで、こんなに抜けました凝視

今まで猫を飼ったこともなくブラッシングしたこともなかったので、

まさかステロイドの副作用で脱毛してるのかと思ってビックリしました泣き笑い


自分の毛が、どんなオモチャよりも1番反応がいいですニコニコ


さて、そんなすず、

5月から1ヶ月ごとにステロイド減薬に励んでいます。

毎日5ミリ(1錠)毎日3.75(3/4錠)右矢印毎日2.5(半分)右矢印1日置き1.875(1/4+1/8)

心配なので少しずつ減薬してます。


そんなすず、ステロイド2.5ミリの時の鼻は常にピンク色宝石赤

食欲もあり、とても元気です!


ステロイド1日置きにして、ステロイドなしの日の鼻の色は薄いピンク色リボン

そして夕方4時頃まで寝て過ごします。

フードも残すことが増えました。

でもなぜか夕方起きて薬も飲んでないのに元気になり、食欲もバッチリ合格


獣医さんに話したら、もしかしたらステロイドが多すぎて興奮状態とのバランスが取れてないのかも?

とのことで、さらに減薬しました右下矢印


減薬した初日の鼻の色が心配になるほどに常に真っ白宝石白

しかも夜8時ごろまで寝たきりぐぅぐぅ

でもそれからは起きてきて遊んだり、食欲もバッチリ合格


そしてなんと、翌日からは、ステロイド飲んだ日も、飲んでない日も、鼻の色が変わらず薄いピンクリボンで元気さにも波がなく安定しました!


素人にはよくわかりませんが、なんだか良かったですニコニコ


ちなみに、鼻の色、肉球の色、歯茎の色は連動しているようです。