猫を飼う時に揃えたもの。 | 猫の、すずの日常

猫の、すずの日常

ロゼの後に保護した猫すずの生活ブログです。

- - - - - -
ペットショップに行く前に・・・保護犬猫にも目を向けてもらいたくて、元・保護犬ロゼとの日常をつづったブログ♡

追記…17年4月10日にロゼはお星様になりました。

おうちに猫が来る前に、保護団体さんに色々教えていただきながら必要なものを揃えました。


ロゼ(犬)の保護団体さんに猫ちゃんに詳しい方を紹介してもらったり猫


今回お世話になった山梨の猫保護団体さんに教えてもらったり黒猫


猫キャットケージ(トイレどこいった!?にゃん箱2号)…1号は2段ケージ、2号は3段ケージ。

猫大きな布(目隠し用)

猫トイレ砂(えんどう豆の砂など万が一食べちゃっても大丈夫な砂)

猫キャットフード(PURINA ONE)

猫ケージ取付け用爪研ぎ(ペピィ)

トイレつきの3段ケージにしましたが(緑の線が段の分かれ目)、

1段目にジャンプするのが高すぎるためについている

細い針金のハシゴが使いづらそうなのでピタッと絨毯を切って端にキリでポツポツと穴を開け、結束バンドで固定しました。

今はハシゴをやめて、ペピィのケージ用ステップを取り付けています。

棚板も穴が開いていて足が落ちそうなのでピタッと絨毯を貼りました飛び出すハート


そして初日(というか今でも)、落ち着かせるために最上階部分に目隠し布をかけています。

1番のお気に入りスペースです猫


トイレ付きケージのトイレには網とかはなくて、猫砂を直接ドバーッと入れるタイプなので、固まる砂を使います。すると底に溜まったオシッコを砂が吸って一緒に固まります。

猫の足裏が濡れず、すずは気に入ってましたが、通院時の採尿を考えてトイレは別売りのシステムトイレをケージ内に置くことにしました。


砂跳ね防止版はただ乗せてるだけなのですずが毎回引っかかってパニックするので外しました爆笑


そして色々調べて、ダイソーのシステムトイレ500円しかハマらない事がわかり、ニャンとも清潔トイレ用固まらない猫砂の大粒サイズを入れて使ってますスター


トイレ付きケージは、掃除でトイレを引き出すとポッカリ穴が空いた状態になるので、

トイレを外した隙間からすずが脱走します笑い泣き


しかも脱走できる事を覚えてガリガリして開けちゃうので、赤ちゃん用のストッパーもつけました。


トイレの掃除中の私を最上階から見つめる、すず猫

すずはビタミン剤が必須なので、FCVリキッドと、
錠剤を粉にする必要があるのですが、市販のピルクラッシャーでは粉々具合が足りずバレたので、乳鉢でサラサラ状態にすり潰してます!

これからおこるすずとの生活ブログ、どうぞよろしくおねがいします猫