カブト虫とクワガタが羽化しました | 猫の、すずの日常

猫の、すずの日常

ロゼの後に保護した猫すずの生活ブログです。

- - - - - -
ペットショップに行く前に・・・保護犬猫にも目を向けてもらいたくて、元・保護犬ロゼとの日常をつづったブログ♡

追記…17年4月10日にロゼはお星様になりました。

去年の夏に捕まえたカブト虫やクワガタが卵を産み、
今やこんな巨大なプラケースまみれになった我が家家

クワガタの幼虫が中からケースをガキガキ嚙り、傷だらけですもやもや
自然界より狭いプラケースでゴメンよ長音記号1アセアセ

室内飼育なので、5月中旬に羽化してしまったカブト虫ガーン
死んでるのかと思って掘り返してみたらもう羽化してましたびっくり
しかも1匹は羽が変形してましたショボーン
カブト虫に詳しい方に聞いたら、サナギ中に土の水分が多すぎたり、
乾燥しすぎたり、途中で水がかかってしまったりすると、そうなるそうです…
確かに室内飼育だと暖房と加湿器でコバエが湧き、土がベチャベチャになってましたショボーン

無理矢理掘り起こすと、1カ月くらい餌を食べない個体もいるらしく、
もう1週間全く餌を食べていません…
でもこの両者の色の違いからして、もしかしたら左の黒いほうが先に羽化していたのかもしれません。

餌を食べないで何しているかと言うとニヤリ
終始土に潜ってツノだけだして寝てますzzz

そんな寝てばかりのカブト虫とは違って、
羽化したばかりのコクワガタのメスは昼間から食欲旺盛グッ
一緒に羽化したノコギリクワガタは1年間餌を食べず眠り続けて来年土の上に出てくるそうです。

コバエが湧き放題なので日中晴れた日にはベランダの日陰に出して、
夜はまだ20度以下に冷えるので、蓋をして室内に戻します。
生き物好きなので放っておけず世話しましたが、もう飼いたくない。
夏まで無事に生きたら自然に返したいと思います。