ペットショップから犬を買うときは。 | 猫の、すずの日常

猫の、すずの日常

ロゼの後に保護した猫すずの生活ブログです。

- - - - - -
ペットショップに行く前に・・・保護犬猫にも目を向けてもらいたくて、元・保護犬ロゼとの日常をつづったブログ♡

追記…17年4月10日にロゼはお星様になりました。

昨日のNHKクローズアップ現代・ペットビジネス遺伝病の闇
観てみました。
売れるから作る、お金だよね、
と話してるブリーダーがインタビュー応えていましたね。

コーギーは脊髄の病気で麻痺が出る遺伝子を持ってる場合が多く、
ダックスやプードルは網膜萎縮など、
芝犬は脳など。

ペットショップで買う場合は
遺伝病検査してますか?
この犬種はどんな性格ですか?
と飼う側が聞く責任も必要ですよね。

あと1番は皆さんテレビCMを見てその犬種に夢中になったという方も多いですよね、
ということは…

国が保健所や保護犬のCMをしてくれたらもしや…

その存在を知って安易に捨てる人や安易にもらいにくる人も増えるかもしれませんが…

保健所での殺処分ゼロの背景には、ボランティアの保護団体さんの苦労があります。

色々と問題課題はありますが、命の教育は大事ですね。