転職支援サイトは数あれど

 

休職をして以降、転職支援サイトに登録を進めました。

 

複数社、登録をしたのですが、個人的な評価を記録していければと思います。

あくまで私感です。

ただ、9社を転職して歩いた、人材会社経験者の私感です。

 

なにかの参考になればと思います。

 

 

  リクルート関連

 

転職支援大手としては、リクルートですよね。

リクルートも、リクルートエージェントリクルートダイレクトがあり、どちらも登録してみました。

 

過去の転職はリクルートエージェントさん経由があり、職歴の資料も残っていましたので加筆・調整で整えることができました。

 

ただ、以前はリクルートエージェントから、「転職のプロがよりそって」という支援がありましたが、私自体の市場価値がないようようで、担当もつかず、自力で探して対応をしていく状況でした。

実際、現在まで200社応募して、書類が通過したのが1社でした。

その1社もWEB面接をした所、「なんで面接になったんでしたっけ?」という失礼な話。担当営業がゴリ押ししたのだと思うのですが、採用意識のない方との面談はつらいだけですね。

 

エージェントに比べれば、ダイレクトのほうが、企業からのオファーや他のエージェント会社からのオファーが入ってきているイメージです。

どうも、ログインを定期的に行うことで、検索にひっかかりやすくなるようで、そのたびに何か引き合いが入ってきました。

そのため、希望条件などを定期的に調整して、戻してを繰り返し、新規人材として表示されるよう努力していました。

 

少し注意が必要だなと思うのは、AIが勝手に送ってくるオファーがあるようです。

そのため、オファーに返信をしても、なんの返答もない企業オファーが一定数あります。

他のエージェントからのオファーも多いですね。

そのため、一喜一憂せずに気長に向き合うことがよいのかと思います。

 

3件面談しましたが、2社は1次でNG。

1社は最終面接終了して、再度の呼び出し。

社長面談の結果NG。

このあとも2件ほどオファーが入っている状況です。

 

 

  有力人材紹介会社は

 

リクルート以外ではどこと登録をしたのか。

以下の会社に登録をしました。

それぞれ、感触を書いておきます。

 

・JACリクルートメント :広告がかなり多い会社で、株も保有していたので登録。

             一切音沙汰なし。

             確認を入れても紹介できる案件はないとの反応でした。

             実績No1くらいの話でしたが、求職者のためではなく

             企業のための会社なのだと思います。

             その流れで、ここは諦め、株も売っちゃいました。

             応援したい企業ではないなと感じたので・・。

 

・ワークポート     :リクルートを経由してオファーがあり登録に訪問。

             コンサルタントと面談して、一定数の求人票をいただ

             き、何件かエントリーしましたが全滅。

             それ以来、ほぼ紹介ないのですが、AIが送ってくると

             思われるオファーメッセージは同社の別担当複数人か

             ら多数来る状況。いづれも回答をすると、最初に面談

             した担当に戻されるだけで、結局進まないという状況。

 

・ビズリーチ      :CMが印象的な会社ですね。 

             確かにクローズドの求人などもありそうですし、公募

             求人も出てきます。

             国や自治体の求人なんかも目立つ状況で、特徴がある

             とは思います。

             ただ、本気で使っていくには有料となる状況です。

             求職者からお金を取って、企業の紹介料ももらう。

             すこし、前向きにとらえづらい企業かなと思ってい

             ます。

 

・dodaX              :パート・アルバイトのサイトと言うイメージが強かっ

             た会社ですが、人材紹介に力を入れているようです。

             比較的案件の紹介も定期的に入ってきます。

             少し、芯を食った紹介ではないのですが、こんな可能

             性もあるかと、好意的に見ています。

             リクルートダイレクトに近いスタイルですね。

 

・en ミドルの転職     :ここも、ミドル層をターゲットにしていたので登録。

             dodaXほどではないのですが、企業や他社エージェン

             トから、定期的にオファーが入ります。

             今日も、ここでオファーのあった企業と面接をしまし

             た。求人の内容に対して、一番整合性がとれたオファー

             が来ているように思います。

 

こんな感じですね。

個人的には、リクルートダイレクト、dodaX、enミドルの転職

この3つでよいのかなと思っています。

私のように、年齢が高く、職歴が多い人材でなければ、エージェントがつくリクルートエージェントやJACのような選択がハマるのかもしれません。

皆さん、それぞれにステータスが違うと思いますので、参考として御覧ください。

 

 

  やはり人脈が物を言う

 

人材会社は基本情報集めとして、やはり年齢は社歴を考えると人脈での活動が現実的なのだろうと思います。

 

実際、仕事で付き合いのあったところから5~7件程度紹介が入っています。

紹介だけに、条件もよいです。

少し問題とすれば、断りづらいということですね。

 

そのため、絞って、なるべく方向性のあった、待遇の納得できる所から面談をさせていただいています。

 

今まで経験していない業界からもオファーをいただき、これはなかなか面白いなと思い、前向きに検討中です。

ただ、50歳にして単身赴任になりそうでが・・・・・・。

 

とは言うものの、今までの仕事を真面目に取り組んできた結果だと思いますし、社内よりも社外の方々が私に価値を見出していただいているのだなと認識できました。

そういう意味では、このチャレンジを選んで良かったのかなと思っています。

 

転職を考えるたびに、自己分析キャリアの棚卸しをしていくことになります。

また、年齢を考えると、この先何年仕事をできるのか?

最後の仕事なら何をするべきなのか?

そんなことをリアルに考える機会になっています。

 

やはり、年齢や経験を元に、地域や人に恩を返していく仕事を選んで行ければと思っています。

さて、このあとどうなっていくのか、逆に楽しみになってきました。

頑張ります!