2022年もコロナ拡大中

 

2022年の本日も、全世界でコロナウィルス、オミクロン株が拡大を続けています。

昨日1月25日は東京で1万2813人。

感染力が強い反面、重症化は少ない。

ただ、これはワクチン接種が進んでいるから?

いずれにしても、病気が広がっていることには変わりがありません。

 

企業として、経済活動を続けるためには罹患者を抑えていく必要があります。

それはピースボートにもいえることですね。

 

2020年の催行予定を2年延期して、2年後にはコロナも終わっているだろう!

と思っていたのですが、まだ駄目でしたね。

 

皆さんはコロナウィルスに罹患されていませんか?

もう、コロナ疲れで大変だとは思いますが、かかってしまえばどんなリスクがあるかわかりませんし、家族にも会社にも迷惑がかかります。

昨日の社内会議で、社長が「気にしても仕方がない。かかっても死なないから、もういいんじゃない!」と言っていたのはあきれてしまう状況でした。

個人的にはそれでも良いかもしれませんが、組織として組織の長がそれを言っては問題です。

よりリスクの高い客先に訪問している営業もいますので、配慮が必要だなと思います。

 

ピースボートは実施されるのか?

 

こんな状況でしたのでピースボートの催行について、ジャパングレイスに確認連絡を入れました。

まず、前提が以下の状況です。

 

・オプショナルツアーの案内は半年前

・催行の決定は3か月前

 

とのこと。

そういう意味では4月の催行はすでに決定が出たようでホームページからは消えてしまいました。

中止となったということでしょうね。

 

私は8月末の乗船予定ですので、そろそろオプショナルツアーの案内がでてきます。

行ける国がコロナの状況で変わるでしょうから、今回のオプショナルツアーの選択がそのまま生きるとは思えないですが、前回もオプショナルツアーのカタログを見た時は非常に気持ちが上がったのを覚えています。

 

年を重ねるにつれて、名所への訪問よりも、交流を中心とした選択をしたいと感じています。

 

それに、定年後は海外の展示会で日本にはまだ入ってきていない商品を独占で仕入れて、日本で自分が価格を決めて売るビジネスを作りたく、世界を見て来たいという気持ちがあります。

あわせて、投資も国内から海外への投資に切替えてきていますので、本当の現地を見てみたいと強く感じますね。

 

いずれにしても、パスポートも5月までなので、そろそろ更新をしようと考えていますが、年単位での延期であれば、急ぐ必要もないですね。

でも、3か月前になるまで分からない以上、やはり更新しておくことが必要でしょうね。

そろそろ準備をしないとです。

 

いずれにしても、ジャパングレイスに預けているお金は年利3%で運用されています。

そういう意味では、よい利率ですので会社がつぶれない限りは預けていてよいと考えています。

ただ、このまま催行できないが続くことは、会社の体力との勝負になるかと思います。

ある意味、なくなっても仕方ないお金と思い、投資に回している余剰資金と考えるしかないですかね。

 

世界のコロナウィルスの早期の終息を願います!