ご無沙汰しております。

 

会社の退職時期が9月18日と決まりました。

有休消化で9月末まで在籍し、その後次の会社に行くことになります。

 

退職をするとなって、色々調べれば調べるほどひどい会社だな、と感じてしまいました。

羅列するとこんな感じです。

・ 無理やり転居させられたのに、引越しや現状復旧費は自己都合退職者負担。

・ 退職願いは1か月前までの提出だが会社の契約住居の継続契約は2か月前に申請しないと不可

・ 冬の賞与も決算賞与もなし

・ 団体生命保険は断りもなく退職願いを出した瞬間に解除される

・ あと1か月で退職金の算定が満額の0.6掛けになるのを教えずに0.4算定。

・ 退職願いだして半月以上たってから、退職関連書類2日以内にだせと送り付けられる。

 

こんな感じで、なんも事前の話はなく、退職者への説明は一切しませんとメールがくる始末。

本当に嫌になりました。

 

そんな中ではありますが、ほぼ12年務めたこともあり、一緒に働いたたくさんの方から送別会の申し入れをいただいております。

コロナ下の東京ですので、個室に限定して短時間で切り上げるということで、昨日から日曜まで3連荘、18、25日も調整依頼をいただきました。

人のつながりが自分のやってきた証だなと実感しています。

 

新しい会社にうつっても人のつながりで成り立つのが私の人生だと思います。

そういう意味ではピースボートにすごく期待しています。

1クルーズで1000人の友人ができる可能性のある船。

早くいけるようになってほしいものです。