年初ですので、ピースボート参加のための予算を考えてみました。

 

◆船代         1,620,000 

4人部屋の下から2番目グレードです。

歳も歳なので一番下のグレードは若い子に残しておくべきかなと、2番目にしました。

4人はどうなるかなんとも見えませんが、いろんな人と関わりたいので、あえて4人で行きます!

◆早割         -230,000 

早期割引分です。

これで都合船代が  1,390,000

ですね。

◆ビザ取得費      30,650

◆ボートチャージ    43,200

◆チップ         53,500

◆旅客税         1,000

これで経費関連が  128,350

 

船代と経費で    1,518,350

これが最低限かかる費用ですね。

 

このほかに

海外旅行者保険  ≒35,000

現地小遣い+船内小遣い ≒250,000

寄港地が21港。1か所10,000円とすると210,000。

これで、現地の交通費や施設入場料、食事代まで見ます。

あとは船内での飲み代や洗濯等々 40,000で足りるかな?

本当はここの全体予算を300,000取りたいのですが、オプショナルツアーの部分との取り合いですね。

 

まず、英語をしっかりやりたいのでGET受講で110,000。

そうすると、GET絡みのオプショナルツアー

シンガポール   7,000

コーチン     14,000

モンテゴベイ   13,000

アピア       14,000

このほか、どうしても取りたいオプション。

ポートサイドでピラミッド   24,000

ピスコでマチュピチュ3day 229,000

イースター島でモアイ     24,000

このほかは、治安問題や交通問題で取らざる得ない関連。

コーチンで街中への移動   4,500 最悪仲間ができれば相乗り移動でチャラに。

レイキャビクで自然公園   19,000

ニューヨークでメトロポリタン博物館 15,000

クリストバルでジャングルクルーズ  10,000

あとは、交流を重視したいので、GET以外にタンジェで日本好きな若者たちとの街歩きを

9,000 で入れてみました。

これに、せっかくなのでTOEICセミナーとテストを加算して 12,000。

オプション関連で     500,000  追加となってしまいました。

正直、少し予算overですが、見逃したくないもの、やるべきことにフォーカスしてみました。

 

それ以外は自由行動です。

イタリアは宿も探さないとローマで途方に暮れてしまいますし、ニューヨークも初日どうするのか考えないと。

やはり、ニューヨークではグランドゼロを見ておきたい。

スペインはサグラダファミリア見ておきたい。

イタリアではヴァチカンとコロッセオいかないと。

ギリシャはパルテノンだよな。

などなど、観光よりだけど、それらを見ていないとその国の話題が広がらないところは入れていきます。

 

総額で2,300,000弱です。

 

ここから、家の月予算と預金残高を引き算して、いくら残せるのか?

逆にいくら8月までに作る必要があるのか?

会社を辞める必要があるので、家族の健康保険をどうするか?

家の引き払い関係も必要だし、失業保険対応どうしようか?

パスポートもぎりぎり帰国のタイミングで6か月を切ってしまうので更新しないと、などなどあります。

今のところ、それらを見込んでもなんとかなりますが、不確定要素が長男の大学受験。

早期に塾にいくのか?

国公立か私立か?このあたりは学資保険でどこまで賄うかですね。

 

緊縮で進めなければいけませんが、明日から東京転勤で二重生活です。

色々とありますが、工夫と努力で組み立てていきたいと思います。

頑張ろう!