まだまだ捨てたもんじゃない! | Michiのブログ

まだまだ捨てたもんじゃない!

我が町の成人式は
毎年、1月5日にあります。

その5日に、
成人式の同窓会の二次会予約が
姉の店(居酒屋)へ入りました。

二次会なので、
飲み放題と軽食で、一人2000円。
だいたい20人から40人くらいの予約。

当日、予約時間前に
一次会の会場にいる幹事の子から
『今現在、約20人くらいです。』とか、
『少し遅れます!』など、
こまめに連絡があり、
飛び込みのお客さんも
何組か来たのですが、
『すみません!団体のお客様の
予約が入ってるので…』と、
入店を断って、広間を空けてました。

そしたら、再度電話があり…
『あのぅ…一次会でみんなが酔っぱらいすぎて、一次会場のそばの居酒屋にみんなが流れていってしまって…やっぱりキャンセルしてもらえませんか?』と…。

電話に出た姉は
『はぁ??ちょっと!かなり困るんですけど!大部屋あけてるし、つまみも作ってるんだけどーー!!』って、キレました(笑)

私はその日、前の会社の
ブライダルのお取引先の方と
たまたま姉の店で飲んでいて、
そのキャンセルの電話を受けた姉が、
愚痴を言いに、私達の部屋に来ました。
私もお取引先の方もビックリし、
『まったく…彼らは立派な成人になるのかね!』
と、文句をいってました。

そしたら一時間くらいしてから、
茶髪のスーツ姿の若者が
4人くらい店に来ました。
キャンセルした成人式の
団体の幹事の子たちです。

その子たちが姉に
『姉さん、今日は本当にすみません。
みんな羽目を外しすぎて、
僕ら幹事の言うことを
誰も聞いてくれなくて…
僕ら、姉さんに悪いことをしたなと反省して、
お金だけ払いにきました』
と、4万円持ってきました。

その姿をお取引先の方と見ていて、
『Michiさん、まだまだ若者も
捨てたもんじゃないですね!』
と、嬉しくなりました。

姉も、『これって、あなたたちの
自腹じゃないでしょうね?!』
と確認し、
『いや、同窓会費からのお金なので、
受け取って下さい!』と。

『じゃあ、これは遠慮なく頂くね!
今度あなたたちが来たら、
飲み代タダにするから、名前教えて!』
という流れになり、一件落着?笑

よく大人が、悪いことをする若者をみて、
『近頃の若者は…』と言いますが、
若者が悪さをしたら、
そんな若者を育てた大人の全て責任です。

改めて、新成人が
ちゃんとした社会人になるよう、
私達 社会人の先輩が
お手本を示さなきゃいけませんね!!


Android携帯からの投稿