TODAY'S
 
健やかな成長を
願うのみ

こんばんは、たーこですニコニコ

 

9月4日、23時30分にメチャクソ元気な男の子が生まれました愛

 

すっっっっごく痛かった……。

めちゃくちゃ血も出て貧血です魂が抜ける

 

まだフラフラなので、今日は短めに、

 

産まれたばかりの子に発達障害の心配はしないよね

 

って話をしますニコニコ

 

産まれてきてくれて
ありがとう

 

発達障害は遺伝する確率が高いと言われています悲しい

 

実際、Twitterやヤフー知恵袋などで、

 

「大人になって発達障害を知った」

「子どもは欲しいけど、遺伝が心配」


みたいな悩みを見かけます。

 

で、わたしと夫はADHD。遺伝なのか、長男・次男は自閉スペクトラム症。

 

だったら、三男に遺伝しているかも絶望

 

……って思うところですが、

 

ちょっとこちらの画像を見てください。 



生後10時間の三男ですにっこり

 

きっと多くの人が「かわいい」って思ってくれたでしょうキラキラ

 

で、本題なんですが、この子に向かって

「きみは発達障害かもしれない」

とは言わないですよね。

 

というより、産まれたばかりの子にかける言葉や思いは、

 

「健やかな成長」

 

しかありません。

 

否定的な思いより、「大きくなれ」とか「元気に育て」って思うのが親心ではないでしょうか?

 

生きにくい世の中でも理解者はいる

 

とはいえ、発達障害を持っていれば、間違いなく生きにくいです悲しい

 

学校では仲間外れに合うし、社会に出れば凡ミスばっか。

 

先日のブログで開店直前のスーパーで、

棚にカゴ台車をぶつけて倒壊させた話をしましたよね魂が抜ける


スーパーで破壊神になった話

 

仕事を急かされたら、

ドンってやっちゃいました。

 

店長からメチャクチャ怒鳴られる一方で、大笑いしながら声をかけてくれるチーフもいました。

 

つまり、すべての人が否定的ではないってことですキラキラ

 

生きやすいところで生きればいい。わかってくれる人と一緒にいればいいだけです。

 

わたしは子どもの理解者ですし、きっと子どもたちもわたしの理解者です。

 

あなたも同じではありませんか!?

 

はよデカくなれ!

 

子どもへの願いは「健やかな成長」って話をしましたニコニコ

 

わたしと夫は発達障害なので、産まれてきた三男に遺伝しているかもしれません。

 

でも、どうでもいいんです。

 

発達障害はセンシンティブな悩みですが、

早く大きくなって、

自分なりに生きればいいと思っていますにっこり

 

わたしたち親側も、生きにくいながらここまできましたよね。

 

なので、20~30年前に比べて多様性に理解がある世の中なので、きっとなんとかなるはずですビックリマーク

 

子どもは希望のかたまりなので、ポジティブに考えても問題なし笑

 

では、また明日の夜9時にお会いしましょうニヤリ