という記事を読みました。
美容院さんとしての心構え的記事です。
http://ameblo.jp/achic1995/entry-11457971824.html
その中で、1番初歩的な事ですが
「いつも笑顔で迎えてくれる嬉しい気持ち」
接客業として当たり前の事なのですが、出来ないところも時々あります。
よく行く美味しいレストラン
コック長がぶっきらぼうw
「怖いから気を遣う」
うちの近くのお店
何時も従業員さんと喧嘩しています。
お客さんにも不機嫌な顔を、そのまま見せます
昔、1回だけ行ったバイキング
従業員、皆不機嫌
味も分からない位、居心地が悪くて
「もう2度と来ない」と心に誓いました。
と、悪い例ばかり挙げましたが、
逆に、いつも笑顔の、笑顔が素敵なウェイトレスさんが居る定食屋さんがありました。
味は「普通」です。
でも、ウェイトレスさんの笑顔が見たくて、ウェイトレスさんの笑顔に会いに行っていた事がありました。
笑顔って大事です。
人を楽しくさせてくれる笑顔の出来る人で居たいですね
![ラブラブ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)