お魚万歳!! | タヒチママのALOHAな毎日

タヒチママのALOHAな毎日

ペット栄養管理士のママが愛犬と楽しむ食育ライフ
少しでも愛犬とおいしいを楽しみたいと思って生活しており、愛犬向けに人間とは異なる料理を同じ手順、または同じ材料で提案してます。

お酒を飲むようになって、お肉よりお魚の方を、がぜん好むようになった私ラブラブ

脂ののったお魚は以前は苦手でしたが今はむしろ好きな方ニコニコ

そんな今日はランチに初さんまを割り箸


タヒチママのALOHAな毎日


焼きサンマ、キンピラごぼう、アサリの味噌汁、ビンチョウマグロのお刺身、シーフードミックスと青梗菜のクリーム煮、野沢菜漬と、自家製大根のぬか漬け。


夜ご飯は少し軽めに


タヒチママのALOHAな毎日


イカと大根の煮物、オクラの煮びたし、茄子の梅煮、厚揚げと鳥挽肉の煮物。


お魚ご飯は好きだけどお肉のおかずに比べて多少値が張るのが難点汗


、、というわけでワンコごはんは肉中心になることが多いかも?

ワンコのごはん 鶏ひき肉とブロッコリーのクリームパスタナイフとフォーク


タヒチママのALOHAな毎日


材料   鶏ひき肉

      ブロッコリー

      スパゲッティ

      牛乳

      秘密のワンコ用調味料わんわん


ワンコに牛乳?

アレルギーのある方は遠慮してね。

後は初めて牛乳をあげるときは、必ず少しにして。

おなかを壊すこともありますあせる


ウチの場合はOKですが今回は香りづけ程度にし、そのかわり先日少しお話したワンコ用の夢の調味料で食いつきをよくしてみました。


それから、かねてから脂っぽく耳が少し匂っていたランギロア君汗

涙やけも相変わらずひどく(涙やけに関してはその後 食生活ではどうにもならないという説も発見しましたが)最後の手段として(?)このサプリも試すことに!!


タヒチママのALOHAな毎日


PROBIO CAです。

手作りご飯派 以外からも大人気のキッチンドッグさんの商品。


もうじき9か月に入るランチ君ですがこちらは生後の6か月未満の子にはあまりお勧めできないとのこと。

ちゃんと袋にも記載されてますが。

デトックスもかねて取り入れてみることにニコニコ


タヒチママのALOHAな毎日


ちなみに本日のランチのサンマはワンコたちもご相伴にあずかりました。

いまさらですが、初モノでしたので。家族みんなでウマウマアップ


ワンコには決して人間のものはあげないビックリマークそういう主義の方、最近は結構多いですね。

それはそれですごく素晴らしいと思います。


人間と犬、そもそも必要とされる栄養素は異なっています。

人間にはおいしいものも、犬にとっては体に悪かったり異常をきたすものも。


でもね、添加物たっぷりで、人間が食べないような部位で作ったワンコ用フードやワンコは雑貨扱いの日本では粗悪な商品が多いのも確か。


どちらが良いかは、またその商品が良品かどうかを決めるのはオーナーさんの勉強 次第だと思います。


試しに自分が食べてるお肉でジャーキーを作ってみて。


できたらスーパーの特売の時とかに。

最初に目方を計って焼いてみる。

水分量が10パーセントいかになるまで天日干し晴れ

そしたら随分小さくなることに驚くと思います。


市販品は大量生産するけど いかに安いかという事。

そのカラクリは?って思っちゃうかも。


やはりあまりにも安い商品は人間の食べないような部位で作ってるってお話し、信じちゃうかも?


それからダイエット中の子のオーナーさんにもお勧め。


少しのつもりが、いかにたくさんのおやつを与えてるかという事。


あなたのあげてるおやつは、あなたがあげている10倍量のおやつなんですよ~にひひ

現実にはドクロ


とにかくどんな方にも一度ジャーキーを手作りすること勧めます。


それに水分量が多いと食材は痛みがちですが、減らせば持ちもいいからねチョキ

特売の日にいっぱい買って一気に作る~~~アップアップアップ

それが多頭飼いの我が家の日課かも?


ペタしてね