伯父が亡くなった


父の姉の旦那さん




コロナ禍

95歳という高齢で

極々内輪の家族葬を行うという



伯母の実家が私の実家


伯母の実家と伯父の実家の数人しか

式に呼ばない


と聞いていた



実家の姪や甥たちも参列するという







この伯父伯母というのは

けっこうクセがあり(私にとっては)

ウチの子供たちが小さい頃

盆正月の集まりで実家へいくと


実家の子たちには豪華なものをあげて

うちの子たちには100均で売ってるような

折り紙やティッシュなど3つほどお情けでくれる

みたいな…



そりゃ

こちらとしては

嫌な気分になる


子供たちの年齢は

ほぼ同じ



あきらかに

違いがわかるからね……



それでも

私は嫁いだ身



本家の子との

違いは仕方ないと

諦めていた


子供たちも

わかっていたから

この伯父伯母に

全くなつかなかったけどね



逆に本家の子たちは

子どものいない伯父伯母の孫代わりのように

年に数回は家に遊びに行っていたようだ






養子娘の姉が

古希、喜寿、米寿のお祝いをするときは

もちろん私も一緒に

祝いをして

それなりの義理は果たしていたつもり





しかし

葬儀には来なくていいといわれ




まっ、

少人数の家族葬なら

と納得していたが

実家は総出で行くらしい


ってか

それだって代表者がいけばいいんじゃないのか?




今朝

母に少しキツく言ってしまい

なんだか

気分が落ちてる









人1人亡くなると

いろんな感情がでるな………