よかった。今年のM-1。


結局優勝はサンドイッチマンというコンビで、

以前テレビでガソリンスタンドネタを拝見して、

「もっとみたい!」と思ったコンビ。


今回は敗者復活戦からの決勝進出。


ほかのキングコングやトータルテンボスも

気合入りまくりで、

どのチームもカラーが違うだけ。


パワーもテンポもよく、

おもしろい戦いが、M-1という新人漫才日本一を決める大会にふさわしいと言えると思う。



ああ、長い日本語、まどろっこしい。



結局、ネタがない!と最後まで舞台であわあわしてた

サンドイッチマンが優勝したが、

なんか、もらい泣きしてしまった。(笑)


えっと、わたしの夢はお笑い芸人とかではありません。


でも、彼らの夢に賭ける情熱、ってか、

仕事にのめりこむ熱情ってか、

そういう熱さと、戦いの厳しさ、

舞台という一瞬のために積み重ねる努力、


そういうものが、ぐぐぐっと胸に迫って、

ほんと、どきどきした。

泣けた。



すごい番組だなって思う。

すごい企画だなぁ、って思う。


そういう番組の裏にはお金とか大人の事情とかあるけど、

少なくとも、決勝の3組にはそんなもの微塵も感じさせない

透明感があふれてて、


悲しい事件が多い狂った世の中だけど、


なんかいいもん観ちゃったぜ!と

本当に感激した。


本当に、感激した。



とってもよかった。