今日はヤシの実がなるココナッツツリーについてのブログです。

昨年タヒチ・ボラボラ島で撮った写真でご覧ください。

シュノーケルツアーでのランチタイムで

タヒチのガイドさんがココナッツショーを見せてくれました。

 

うる覚えではありますが、

なんとなく私が台詞をつけさせていただきますと・・・

これからこのココヤシの実を割ります!

 

こうやって裂くように・・・・

 

けっこう力がいりますよー

 

むけました!

このむけた皮は火をつけるときに燃やして使ったり、

繊維として使うこともあります。

 

実からでてきたのが、ココナッツジュースです

ジュースになるヤシの実は、青くて若いヤシの実だけです。

 

できたて!?!

いただきます

薄いスポーツドリンクみたいな味ですが、

ボラボラで飲むととってもおいしく感じますね!

 

続きます・・・

中身を削ります。

 

この白い繊維を絞ると・・・・

 

ココナッツミルク!

ココナッツミルクはカレーや他の料理にも使いますよね。

 

胚乳からココナッツオイルも作れます!

 

以上が、ヤシの実ショーでした。

 

ヤシの木ってすごいですよねー

 

なんでもできちゃう!

 

自然の恵みに感謝と感激です。

 

 

で、その日のランチはこの葉の下に用意されていて・・・

おいしかった~

これもボラボラで食べるから、更においしいのよね・・・

 

食後の工作タイム

後ろのココナッツ先生が頭に着けてるヘアバンを私も作ってます。

 

その前に、

葉皿が完成

これは上出来です!

 

だけど・・・

 

ヘアバンドはサイズが合わなくて上手く出来ず。

 

持ち帰り・・・

 

ホテルで完成したけど・・・・

これちょっとイマイチかな???

頭の上に吹き出しがでちゃってるね…

 

 次はもっとがんばりまーす!


Maururu~

 


LISA☆TAHEAT