こんにちは〜
たーちゃんねる.ですヒヨコ
今日で1歳と3日。



今日は、風はすごい強いのにムシムシして暑くてエアコン入れた!えっ




今日は綿棒浣腸の娘の時の話をしようかなーと思います。



ベビーのカテゴリで綿棒浣腸のハッシュタグがあったのでDASH!



離乳食が二回になるまでの間は娘はかなりの便秘でした。


最高5日ぐらいでない時も。

というかそもそも毎日出てなくて、2日3日に一回するというリズムが定着してました。


でもさすがに5日も出ない時は心配で

3日出なかった時からあと1日出なかったら、
あのドキドキの綿棒浣腸を試してみよう…と

思ったら4日目に出たりして。




ついに5日でない日が来て、

綿棒を入れると大量に出てくると聞いたから。
お風呂場でオムツ敷いて
やりました。笑

出なかったです。汗



突っ込みが甘くて、
というか私も旦那もビビってできない。。


次の日お風呂場でやるのは面倒でなんとなく
布団の上でやってみたのですが、
その時は勇気を出して
グルグルっと2センチは入れてやりました。

しばらくしたら、、、


モリモリ〜〜

あの懐かしいまだ緑っぽいうんちが
出ました。


スッキリ。にひひ



お風呂場でやるほどのことじゃなかったです。w

いくら便秘とはいえオムツから溢れるほども出てくるわけありませんでした笑あせる



•綿棒をオイルにしっかり浸す。
•最低2センチは入れる。
•グルグルっと怖いけどしっかり円を描くように回す。
•綿棒やおしりふきを捨てるふくろをちゃんと開いて置いておく。

これだけです。

心配な人は新聞紙とか赤ちゃんの下に敷いておくといいかも?ぶーぶー



娘は二回食にしたら便秘解消したけど、


二回食にしてから便秘になっちゃって〜っていう人もいますよね。

そういう人は三回食になったら出るかも?

病院に行かなくても
綿棒浣腸すれば、大丈夫だと思います。私は。



育児書とかには、便秘でも機嫌がよければ大丈夫と書いてあるけど、私もその通りだと思う。黄色い花


頻繁に綿棒浣腸しちゃうのもよくないあせる

2日3日でしちゃう人もいるみたいだけど、
苦しそうでなければ、その子のその時のペースなのかも。



赤ちゃんの便秘で焦ったり悩んだりしてるママ結構多いかも。

私も二回食になる前は悩んでました。さくらんぼ
三回食になった今は1日2回くらいでます。
出ない日もあるけど。




イージーに行こう。
それではまた〜