こんばんは…✨

たーちゃんねる.です。
毎日更新を心がけます。かお

今日はカーテンを買いに行きました♩

たーちゃん、電車の中でいろんな人に可愛いね〜とか話しかけてもらったのに…ジーーーーーーーッと見つめるだけ!ショック!

でも、家に帰ってきて玄関に入った瞬間から、話しかけるとニコッとします。おうちだってちゃんとわかるのね?

たーちゃん、内弁慶か?!

赤ちゃんはみんなそんなもんなのかな…

誰かがお家に来てくれて、話しかけてくれた時はニコニコ笑ってお話しします。

ただ、外で話しかけてもらったのに、黙って見つめてると、「今こそ、あの笑顔を見せる時よ!!!」「見せてあげようよ!!いつもの笑顔かわいいんだから!」って内心思っちゃいます。

話しかけてくれる人は大体、たーちゃんが、ニコってしてくれなくても、「じーっと見つめてるねぇ〜〜」とか言ってくれますけどね。それ以外言えることないしね。

いつもはこの笑顔だよ〜〜クローバークローバー


これは微笑みってぐらいかな?さくらんぼ

やっと本題に入ります。

娘は多分ですが、舌が長めです。
舌が出てることがよくあって、歯が生えてきたら虫歯になりやすくなるので口を開けっぱなしにすることや舌出しっぱなしは良くないので、様子を見ています。

産まれたばっかりの時は10人ぐらい並べられた新生児の中で娘だけペロペロペロペロペロ……と上唇を舐めるような感じで舌を出していたので、
ダウン症じゃないか?!
と、ネットの情報で疑惑が出ました…

「新生児 舌をよく出す」

とかで検索かけると、ダウン症の疑い。みたいな記事が沢山出てくるんです。



舌ぺろ娘。👅

当時は看護師さんに、なぜ娘だけ舌をこんなに出してるのか聞いてみたら
「クセかもね〜」
「舌で遊んでるのかもね〜」
と言われて、かもねじゃ困るよ〜ってなりました。病気ですか?とも聞けず、最後の退院するときに、赤ちゃんのいろいろな検査結果などを聞くのですが、そこで
「異常はありませんでしたか⁈」
って割とハッキリ聞いちゃいました。。
そしたら「遺伝子系の異常などはありませんでしたよ。」と言われてそれ以降はその心配や話はしてません。

ダウンちゃんは、鼻が低い、はっきりした二重まぶただとか特徴が並べられた記事を見て、新生児ってみんな鼻低いし、寝起きパッッチリ二重だったし、当てはまるような気がしたんですよね。
でも、ミルクをしっかり飲めてたので、口の筋力はあるから違うだろう…ってなったり
授乳室で触れ合えるときには手のますかけ線がないか探したり…

何してたんだろう私って感じですねしょぼん

ダウンちゃんは一般的に口周りの筋力も弱い上に舌が厚いからべろーんって舌が出ちゃうみたいですね。

娘は舌が長いだけでした。
看護師さんに言われた通りどうやら舌で遊んでいるみたいです。最近では上唇や下唇を吸っています。舌を出して笑っている時もあります。

なにが言いたいかというと、
新生児が舌を垂らしていたり、舌をベロベロだしていてもダウン症とは限らん!
ダウン症の可能性があります。みたいな記事が多すぎるので惑わされるな!ということです。
新生児で舌をペロペロしてる子もいるよ〜とお知らせするぐらいの話もあっていいのではと思って書きました。

10人の新生児が並べられた新生児室の中で、娘だけ
しょっちゅう舌を突き出していたのはかなり疑問だったな〜

最近は、友達に写真を見せたら、「かわいいって自覚して舌出してる!笑」って言われました。笑

んなわけ。笑にひひ

だいぶ長くなってしまってすいません…あせるあせる

ここまでお付き合いくださいありがとうございます。
それではまた〜