今日は朝からうどんを食べた。僕が部類の麺好きだと知っている人には聞き流されてしまいそうな話だが、今日は事情がある。明日、内視鏡による大腸ポリープの除去手術を行うために、消化の良いものを食べなければいけないからだ。

 朝と昼はうどんとつゆだけで、夕方は味噌汁のうわずみを飲む。考えるだけでお腹が空きそうだ。


 昨年、大腸の内視鏡検査で3個のポリープが見つかった。まだ小さく、医師は放置して経過観察でも大丈夫だと言ったが、僕に言わせれば小さいながらも爆弾を抱えている様な落ち着かなさがあり、除去手術をお願いした。それで、およそ一年後の明日、手術をするのである。

 20年ほど前、除去したポリープの組織検査をした結果、小さいとはいえ悪性だった。以来、5、6年に一度検査をする様に心掛けている。年齢が進むとポリープの成長速度も遅くなるだろうし、年齢を考えると、次かその次が最後の検査になるだろう。


 これまでの経過を考えると、定期的に行動することで、正直言ってポリープがガン化して他の組織に転移し、命に関わるまでになるとは思っていない。しかし、念のためである。妻と二人で生活している以上、僕だけの命だと考えるのは妻に失礼だとも感じる。


 二人で生きる。二人で楽しむ。


 そのためにお互い健康に留意しなければ。