金融市場の行方 | 業界関係者が語る外国為替証拠金取引(FX)について

金融市場の行方

日記ご無沙汰してます。


日記を書かない間に、金融市場がえらいことなになってるね。



為替も円高、日経平均も続落叫び


私も、株式で相当やられてますしょぼん


今後、どうなるかなって思っておりますが、いろいろ考えても、わかなんいですが、個人的に思うことは、

世間がいいって言うときは、もう終わりに近くて、もうだめだっていうときこそチャンスかなって感じがします。


為替に関しては、考え方を変えてみると、ドル円は、絶好の買い場かもしれません。



長期でみれば、105円ぐらいに戻すと思うので。そこで、重要なのは、以下の点になると思います。


①余裕資金にて運用する

②相場をみない

③ロスカットラインを計算し、リスク許容度を認識しておく

④長期で預けられる業者を選ぶ


ですかね。


①は、絶対にどんなことがあっても、使わないお金。もし、失業しても、急な入用でも絶対に使わない額で運用する。そして、そ③を計算し、自分がどのぐらい円高になったら、ロスカットになるかを把握する。

そしたら、必然的に取引できるアマウントがでてくると思います。たとえば、99円でドル円を買おうと思う。

80円までは、円高にならないだろうと予測する、そしたら、18円分の余剰資金がいくらかでる。各社によって証拠金は違うので、計算は割愛しますが・・・・そしたら、自分の余裕資金をみくらべると、アマウントがいくらまで買えるかがわかるので、あとは、ひたすら②のとおり日々の相場をみないでいる。ログインしなくてもいいぐらいだと思います。そして、いつの日か、相場がもどってきたら、売る。そこで、最後に重要になるのが、④です。これが、一番むずかしい。。


個人的には、前回もブログで書きましたが、現在のFX業者はどうなるかわからないっていうか、こんな金融市場では、金融機関がどうなるかわからないので、慎重に選ぶ必要がありますね。



ちなみに、私の選び方は、自己資本規制比率が高い業者、証券取引委員会の検査期間が

短く、検査で業務改善、停止がでていない会社ですかね。


株式も同じ考えで、投資をしてみようと思ってます。


皆さん、お互い辛い局面ですががんばりましょう!!



※本記事は、投資や貯蓄などマネーを活用するための情報提供を目的としており、特定の金融商品の勧誘や購入、投資手法や判断を読者に扇動、強制するものではありません。 投資や、商品購入に関する最終的な判断はあくまで自己責任で行ってください。