魚座と射手座。

この二つの星座って全然違いますよね。

魚座は愛情や想像、感性や非現実の海に浸っていたかったりします。

それから、非攻撃的で受け身な所もありますね。

 

(ちなみに、私も愛情とかファンタジーに浸っていたいタイプの人間ですし、誰かと正面から大喧嘩したりするのは大の苦手です。凪のような穏やかな世界にいたいですね。)

 

射手座は冒険精神と向上心が強くてイケイケですね~。
明るくて行動力があって、正面からライバルとバチバチとやり合うのは燃えて来る傾向があります。

 

(そして、卑怯な振る舞いは大嫌いだったりするのですね。)

 

ただ、この二つの星座はですね。

魚座のサブルーラーが木星。

射手座のルーラーが木星と言う点で共通しています。

木星の意味は発展・拡大・肯定・楽観などです。

 

射手座は知的好奇心や向上心が。

魚座は想像力や感受性、感情が。

それぞれ、木星的にぶわわと広がって行く感じですね~。

 

ただ、自然に膨らんでいく広がって行くとなると、真逆の細かい所まできっちり取り組むと言うのが苦手になって来てしまったりする場合があるのですね。

 

私も太陽と水星が魚座ですが、職場に美人の細部まできちんと取り組む完璧主義者の方がいまして。

掃除道具の置き方から机の拭き方、食器の洗い方も細かく全部決めていました。

私は後輩だったので、それに黙って倣っていたのですが。

心の中で「この人と一緒に旅行に出かけたり、一緒に住んだりするのは無理だな。」と思っていました。

 

私はその先輩が嫌いだというわけでは無かったのですよ。

ただ、細か過ぎるのが無理だったのです。

きっと同じ個人天体に魚座がある人や射手座がある人は、この感覚がわかると思うのですが。こう、ビシーッと細かいルールがあってそこに合わせなくてはいけないとか、キチキチと細かい所まで完璧に取り組まなくてはいけないとか。

 

そうした感じがしんどいのですね。

息が詰まってしまうのです。

 

そして、射手座や魚座の要素が強い人に、細かい所まできちんと取り組もうとする性質の乙女座がアングル(アセンダント・ディセンダント・MC・IC)や10天体に入っていると、そこで葛藤が起きたりします。

 

この場合は相反する性質を持っているなら、お互いがお互いの首を絞めるのではなく、お互いをいい具合に活かせる道を見つけられると良いと言った感じですね~。(私もMCが乙女座で長い間葛藤があったのですが、一先ず魚座を頑張りながら乙女座を見据えればいいかなと言った感じになって来ました。)

 

特に射手座と魚座が強いけれど、「乙女座には目立つ影響は受けていないよ。」という人は、細かいのが得意な人にお願いをして代わりに取り組んでもらうと言うのもアリではないでしょうか。