「そう言えば、これって書いた事がなかったな。」と思ったので書きますね。

残念ですが出生時刻が分からない方は分からないのですが…。

分かる方はご自身の生年月日と出生時刻からホロスコープのチャートを出して下さい。

 

その1ハウスの始まりの所(カスプって言います。)をアセンダントと言います。

このアセンダントの星座(サイン)が何かを確認したら、そのルーラーをチェックしましょう。

 

現代占星術における星座(サイン)のルーラーを解説をすると…。

 

牡羊座…火星

牡牛座…金星

双子座…水星

蟹座…月

獅子座…太陽

乙女座…水星

天秤座…金星

蠍座…冥王星(サブルーラーは火星)

射手座…木星

山羊座…土星

水瓶座…天王星(サブルーラーは土星)

魚座…海王星(サブルーラーは木星)

 

となります。

 

私はこのアセンダントのルーラーのあるハウスは、人生において重きを置いて行く傾向のある場所、軽視出来ない傾向のある場所だと考えています。

 

そして、アセンダントが蠍座・水瓶座・魚座で「ルーラーだけではなくサブルーラーもあるぞ!」と言う場合は両方ともチェックして行った方が良いのではないかなと私は感じています。(占星術師さんによってもその辺りは考えは違います。)

 

ええと。私はアセンダント蠍座なのでサンプルとして解説するとですね。

 

アセンダント蠍座のルーラーである冥王星は12ハウスにあります。そして、サブルーラーは火星は7ハウスにあります。ざっくりと説明すると12ハウスは目に見えない物・隠れた場所のお部屋で7ハウスは対人関係のお部屋ですね。


私はどちらかと言うと目には見えない直感やインスピレーションは強い方ですし、占いとかにも惹かれがちです。そして、人目のない隠れていられるような場所にいたがる所があります。これって12ハウス的ですよね。

 

そして、他人に意識を割く所もあります。ただ淡々と自分の為にやって行くよりも、他人の反応があった方が頑張れたりするのですね。これって7ハウス的だなと思います。

 

こうやって、占いのブログを色々な人に読んで頂きながら顔出しをしない形で1年位続けているのも(全く時が流れるのは早いですね。あっという間でした。)、アセンダントのルーラーが12ハウスでサブルーラーが7ハウスにある人間っぽいな~と感じています。

 

私はこの配置に結構気に入っているのですが、偶にアセンダントのルーラーが10ハウスにあったら、「目指せ!出世!」と言う感じのバリキャリみたいになれていたかしらと妄想する事はあります。これは私の月が10ハウスにあるからかも知れませんね。

 

話が脱線してしまいましたが、今日はこの辺りで終わりにします。

読んで下さってありがとうございました。