ホロスコープの出生図の月星座はプライベートの自分や素顔、本音の部分などを表しているとされていますよね。この月星座が風エレメントの星座…。つまり、月星座が双子座・天秤座・水瓶座だと、自分にとっての自由が確保されていたり、理性的な付き合いが出来ると、ホッとするのでは?と思ったのです。

 

と言うのも、私は月星座が天秤座なのですが、とにかく「自由に振舞える!」「自由に行動出来る!」と言うのは、本当に有難いポイントと言うか…。自由でいられるとホッとしますし、居心地の良さを感じるのです。

 

逆に誰かに監視されたり、他人に自分の言葉や行動を制限されると、息苦しさを感じます。(いや、まあ。外で働いてお金を稼ぐ時には、そうした事は本当は嫌でも、ある程度は仕方が無いと割り切りますが。)

 

対人関係においても、それぞれ好きに過ごしていてお互いに気が向いた時に一緒に遊ぶ位の関係の方が合っています。この辺りも自由を求める風エレメントの性質が出ているのかも。

 

逆に月が水エレメントの星座(蟹座・蠍座・魚座)だったりすると、この距離感は少し遠すぎると言うか、ドライすぎると言うか、もっと一緒にいるような関係の方が合っていると言うか、ホッとするのかも知れませんね。

 

私は太陽と水星が魚座なので、こうした気持ちも分からなくはないのですが…。

 

ええと、月星座が風エレメントの人間として弁明させて頂くと、こう、距離感のある関係を望みがちなのは、風通しの良い関係が好きと言うか、自由でいるのが好きだからなので、相手を嫌っているとは限らないと言うか…。

 

「そうしたタイプの人間なんだな。」と思って尊重してもらえると、多分月が風エレメントの人は助かるのではと思います。

 

加えて、月天秤座の私としては、理性的なお付き合いと言うか、交流の方が居心地の良さを感じます。

 

こう、お互いに感情を理性でラッピングして届け合うようなイメージですね。感情的になって怒鳴り合ったりするよりも、時間を置いてから冷静に話し合ったりする方が好みに合う感じ。

 

元々、風エレメントの星座は感情よりも理性を優先させる所があるので、これも月の影響ではないかなと思います。

 

月星座が風エレメントだと、社会に出て働く時に同僚や上司が感情で動くタイプではなく、理性的に動くタイプだと、有難いのではないでしょうか。

 

そして、どちらかと言うと職場の対人関係においては、プライベートはプライベート、仕事は仕事と言う線引きをしっかりしたいタイプだと思います。