不定期で綴るこちらのブログは
2024年は通算4投稿という異常に少ない更新になりました。
それでも一投稿に丹念込めてパソコンかたかたしますので
気が向くときにご拝読ください。
(1985文字)
・・・・・
2024年度に入団してきた17期生は
この9ヵ月間の中でご家庭の協力が大きくたくさんの経験・体験を積むことができています。
↓入団
↓栄養講習会
↓佐賀遠征
↓監督がベンチに座らない大会
↓build目標設定講習会
↓クラマーカップ予選会
この学年のカラーは「誠実」「明るめ」で我らのゆっずーを中心に前向きな声を掛け続けて過ごしています。
ヒサーシー(2年)のように基本技術が高く、
TOKIO(2年)のように飛び抜けた身体能力がある選手がいるわけではなく、
寧ろ全体的にはミニチュア軍団で
身体は小さいけど心は大きく
コツコツガツガツやってこーぜって精神でここまで来ました。
な?
…。
ここ2か月では中盤の連動した守備が継続的にできつつあり、「走れる」「がんばる」のスタンダードが上がっています。
これは自分たちのウィークポイント(身体の大きさ)をカバーする意味もありますが、
鹿児島城西vs神村学園(全国高校サッカー選手権大会鹿児島県予選決勝)の試合のように、90分意図して走り続けるタフネスを今から少しずつ備えていくためもあります。
実は一番粘り強さが身に付く時期はいつかと言うと…
あら、今じゃないですか。♡
とはいえサッカーは楽しくないといけないからね。大変なことも楽しく前向きに取り組む精神をもってやれたらと思います。
さて、彼らの目標はというと
先輩たちが記録した1年生大会Best4を越えて
「九州大会」に出場すること。
入団説明会から高らかに公言する選手も多くその情熱は高いです。
しかし、どのチームも実力が高く、
これまでTRMをさせていただき様々に感じてみた結果、現状況では
「ちょっときびしくね?」
という一言がみんなの喉元まで上がってきている感じです。
つい最近もライバルチームとTRMがあり
前後半で互いに全員出場で総合力で闘った結果
0-3…
TRMだからね…
公式戦じゃないしね…
Renいなかったしね…
ちょこっと寒かったしね…。
と高い目標がある傍ら、現実から目を背けたくなるとこだけど、ここは堪えて
「このままではマズイ」
「もっとやらねば」
と誰もが奮起するようになりました。
行なったとおりに報われる
って言葉が僕の信念でいつも意識するのですが
努力がすべて報われると限らないけど、
努力の頻度と熱量と方向を一括りにした「行ない」によって何かしらの成果を得ていきます。
その「行ない」も競技の世界だと有難いことに対戦相手がいて、相手以上の「行ない」なくして相手以上の成果も得られないという贅沢な条件があります。
そんなこんなで1年生大会まで
残り3週間となりました。
組合せも決まり「いよいよだね~」と選手も僕も実感します。
これは別にここで書かなくてもいいんですけど
ここまで読んでくださっている方は熱心なクオーレファミリーだと思うので書かせていただきます。
九州に出場できるチームは
当然鹿児島を代表するチームなわけで。
鹿児島を代表するチームということは
当然1人1人の競技力も相対的に高いわけで、、。
では今のCuoreというクラブに集まっている選手はどんな個人なのかと言うと、
ジュニア時代に日のめを浴びることの少なかった選手たちです。
そんな彼らがこの9カ月間という短い期間で
猛烈にサッカーを楽しんで成長してたくさんの実力を備えてきました。
9ヵ月でここまで伸びるかと感じた選手も多くいて、培った実力を見せるこの大会はコーチも楽しみにしています。
プライド「PRIDE」
を辞書で引くと
・自尊心/誇り
・うぬぼれ/高慢/思い上がり
と出てきて前者が「true pride(正しいプライド)」後者が「false pride(間違ったプライド)」と言われています。
過去にどんな結果を得てきたとか
どんなチームに勝つことができたとかは
「false pride(間違ったプライド)」
になりかねませんが、
彼らの9ヵ月間の
「できなかったことができるようになった」
「勝てなかった相手に善戦できるようなった」
という成長そのものは紛れもなく「誇り」であり「true pride(正しいプライド)」になっています。
そうしたF.Cuore17期生のプライドを掲げて
・全員出場の予選リーグ突破
・2年連続の代表決定戦進出
・去年経験できなかった九州大会出場(今年は長崎。)
そして
・3月1・2日は長崎でバチっと闘ってハウステンボス寄ってワイワイと帰鹿。
を掴もうと思います。
(最後はコーチの勝手な構想で確率「5~10%」が妥当なライン笑。)
さあこの学年はどうなるか。
これからは現実に直視して
残り3週間を選手たちとどう過ごすかに拘りたいです。
コツコツガツガツな精神で。
九州大会の対戦表にF.Cuoreの名前が載り九州サッカーに驚きと希望を届けることができるように。
長くなりましたが、現1年生中心のブログになりました。17期生の選手たちの応援もどうぞよろしくお願いいたします。
田原直弥















