F.CuoreU12 は全日予選😊

 

一発勝負のトーナメントは、こわい?楽しい?

 

そんなお話

 

【11月14日】

 

一年で一番大きな大会

 

全国大会まで繋がるこの全日本少年サッカー大会。

 

この日はU15のTRMが鹿屋であって、
奇跡的にU12の試合を観戦&応援することができました!

 

F.Cuore現役ファミリーが集いましたね😊

 




ジュニアサッカーの日常にはいない

ちょっと背が高くて大きくて態度もご立派な兄ちゃんたち。

それもぞろぞろと大群で押し寄せたので

見慣れない兄ちゃん達にU12の選手たちは少なからず

違和感を感じて試合をしていたかもしれない(笑)
(ごめんよ~)

 

それはともあれ、大一番の大会とあってはやっぱり
毎年のように独特の雰囲気が漂うわけです。

 

勝てるんだろうか?
うまくプレーできるだろうか?
期待に応えられるのか?

 

コロナのため声援無しの観戦もあってか
会場は妙な感じがしますよね(笑)

 

選手たちは充実したプレーができたかな?😊
試合終わりには安堵の様子だったな~。



 

さて、

 

山あり谷ありの試合をどの現場でも繰り広げていて

プレーヤー以外の我々は、固唾をのんで見守る訳ですが

 

会場の雰囲気

 

つまりはあの緊張感はだれから始まるのでしょう😊

 

もちろん当事者であるプレーヤーは
この試合にかける想いが強いので
感情の揺れ動きが大きいのですが、

 

選手の緊張している様子を観て、

 

僕たちも緊張してしまう。

(あ、選手たち緊張している)

(あ、もしかしたらうまいこといかないもしれない)
(そんな姿みたくない!)
(がんばれ~!そわそわ…)

 

その様子を、選手たちがまた感じ取り

 

(そわそわしてる感じがする…)
(うまくプレーしないと…)
(はやく落ち着けるようにもっと頑張らないと…)

 

と、緊張のループにハマったりハマんなかったり(笑)

 

僕たちの存在ひとつが

選手に影響を与えてるんですね~😊

 

よって、応援している僕たちが
緊張すると、選手たちはもっともっと緊張してしまうんだとか。


その意味では、
U15の兄ちゃんたち、いい意味で抜け感をお届けできたかな?(笑)


 

(兄ちゃんたちがするどい眼光で見つめると後輩たちは緊張するぞ~笑)

 

ただ、当事者であるのは、プレーヤーだけに限らず
監督やスタッフも同様。

 

U15の選手も来ているというプレッシャーは
H監督にも届いたかもしれない(笑)

 

ゆえに落ち着くのに時間がかかったのかも(笑)

 

そんなハラハラドキドキな大会は

 

「負けたら終わり」

 

って言われますが、みなさんは楽しめますか?😊

 

過度な緊張は、

視野を狭め、
筋肉を硬直させ、
柔軟な思考を失くし、

パフォーマンスの低下になります。

 

選手以上に応援者が緊張してしまったら
どうなってしまうんだ~😊

 

大丈夫、大丈夫。

 

現在のU13のOBたちは

去年の結果を笑って振り返っており
(初戦敗退だったとか笑)

 

それでも成長の一途を着々と辿っていると
身体が大きめのOBと愛されキャラ(とくに保護者さんから)のOBが
堂々と語っておりました😊

 

結果はどうあれ、先は明るいのかな?(笑)

 

何がともあれ、
ベスト16進出ナイス~です👏
来週も楽しんでください~!!!