おはようございます傘




今朝は床からの冷えが辛かったですね💦





暖房つけてみんながくつろぐ場所にはペットマットを敷いて温かくしています





寒くなってくると体調を崩す子が増えたりしますが、ねこいろでも持病があるシニアたちが体調を崩しています




甲状腺機能亢進症のハッチ




子猫の頃にこじらせた猫風邪の影響でずっと鼻がぐしゅぐしゅしているのですが、ここ数ヶ月は熱を出したり鼻が詰まったりして食欲が落ちています





甲状腺機能亢進症はただでさえ体重が減ってしまうので、療養食をしっかり食べてほしいんですけどね……





病院で抗生剤を処方してもらい、症状を抑えることしかできないので辛いところです






体調が悪いからか私のそばから離れず、何だか「苦しいよ〜」って言っているように感じるんですよね泣







そして腎不全のサララ



貧血が心配ですが、鉄剤をしっかり飲ませながら毎日点滴をしています!




食欲はあるのでご飯の時間になると必ずドアの一番前で私を待っているサララ❤️





ただ、食べてくれるものが限られているし、量が食べられないので工夫が必要です💦




食べる速度もとっても遅いので、他の子に横から食べられないようにそばで見守りながら、食べやすいようにご飯を集めてあげます





そうするとお皿に盛ったごはんを完食できることがあるんですピンク音符








そしてエイズキャリアのあずき




8月初旬に2回目のステロイドを口に注射してもらい口内炎の痛みを抑えていたのでしばらくはご飯が食べられていたのですが、またご飯を食べるたびに痛がり始めています💦





下痢をしたり嘔吐をすることもあり体調を崩しやすいのが悩みのたね泣





また苦いダラシンという抗生剤を飲ませながら様子を見ていかなくてはいけないかなぁ滝汗






ダラシンを飲ませるようになるとあずきは毎日必死で逃げ回るので、見ているこちらも辛いです







そして最後にお腹の水疱が破れて治療中のプッチ




アレルギー性皮膚炎のほうはありがたいことに落ち着いているのですが、水疱が破れて傷になっているところをどうしても舐めてしまいジュクジュクが治らないのでカラーを付けて❗️





ご飯の時には外してあげるのですが、やはりいつもの食欲はありません💧






だからカリカリを残さずモリモリ食べてくれる子猫たちの存在は元気をもらいます





みんながおいしいおいしいハートってごはんを食べてくれたらいいんだけどなぁ





今の切なる願いです‼️