相談内容でよくあるのが


職場や、学校で


ある日突然無視される


というもの。


これは年齢層が幅広いです。


どうしたらいいですか??


と。



無視とは、人格を否定されているように


感じてしまうし


なにより悲しみがあります。


無視したほうにも言い分があると思いますが


された方はかなり辛いです。


何かしてしまったかな?


悪いこと言ってしまったのかな?


この前のあの発言かな?


などなど考えあぐねてしまいます。



私にも昔ですが経験があります。


ある日突然無視されてしまった事が…


挨拶しても目も合わせてくれず


いない存在のようでした。


背筋がゾッと寒くなって


手指の先が冷たくなり


どうしてだろう?


何がいけなかったのだろう?


と考えてしまいました。



しかし…


私がいくら考えても、全て憶測でしかなく


無視した相手の意見はわからず


全て私が考えているため


私の意見と、見方でしかありません。


だから考えても仕方ないのです。


答えはきっと出ないから。




自分には自分の考えがあり、


相手には相手の考えがあります。


解決策は自分の考えを変えるのも


1つです。


考え方次第で  楽にもなり   悲にもなる。









1人では解決出来ない悩みがあります。


そんな悩みに寄り添い


解決の道を一緒にみつけませんか。


tagurutuboたぐるつぼ


には心理学を学び、


時に柔らかく、時に鋭い視点で


悩みへ寄り添いアプローチいたします。