展示会や商談会は、新商品やサービスを効果的にアピールし、新たな販路を開拓する絶好の機会です。持続化補助金の「展示会等出展費」は、こうした取り組みに要する経費を支援します。

展示会等出展費とは?

展示会等出展費には以下の経費が含まれます:

  • 出展料: 展示会への参加費用。
  • 運搬費: 展示品の輸送にかかる費用(レンタカー代やガソリン代、駐車場代は除く)。
  • 通訳料・翻訳料: 海外展示会などでの言語サポートにかかる費用。
  • 海外展示会の経費: 海外展示会の出展に必要な費用。ただし、外国語の証拠書類には日本語の要約が必要です。

注意が必要な点

  1. 他の助成金との併用不可: 国の助成金を受けている展示会は補助対象外です。
  2. 支払いタイミング: 請求書の発行日や支払日が交付決定日より後であることが必須です。
  3. 販売のみの目的では不可: 販売目的のみの出展は対象外。販路開拓に結びつく内容であることが求められます。
  4. 消耗品費や飲食費は対象外: 文房具や飲食費を含む費用は補助対象になりません。

申請の際のポイント

補助事業として出展する展示会は補助事業期間内に実施されるものである必要があります。補助金の申請前に展示会の申し込みを行わなければならない場合もあり、持続化補助金を使いづらいものにしている規定であると感じます。
特に出展料等の支払日も交付決定日以降であることが求められており、展示会主催者側の対応も煩雑化する可能性があります。
この部分は展示会等の販促会を主催する側との意見交換が必要でより利用しやすいものにしていくべきでしょう。

補助金を有効活用するために

持続化補助金を活用して展示会に参加することで、新しいビジネスパートナーや顧客と出会い、ビジネスの成長を加速させることができます。これを機に、展示会参加の計画を立ててみてはいかがでしょうか?

まとめ

展示会等出展費の補助を活用することで、出展にかかる経費を軽減し、より多くのリソースを展示会での成功に集中できます。製品やサービスを広く知ってもらうために、この機会をぜひ活用してください。

 

 

 

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