自動車整備工場の成功事例

背景 

 

とある自動車整備工場様は、地域に根ざした整備業を営んでいました。顧客には公共事業所、民間企業、一般消費者が含まれていました。

 

導入した設備 持続化補助金を活用して大型車両用リフト(2柱リフト)を導入しました。これにより、一般車両だけでなく建設業者などの大型トラックも受け入れ整備が可能になりました。

 

効果と成果

  • 受注増加:2t車両などの大型車両の受注が増え、1ヶ月あたり約10台の受注増が見込めるように。
  • 新規雇用:業務量が増えるため従業員1名の雇用が可能となり、地元の雇用創出にも貢献。
  • 売上増加:導入後2か月間で売上は前年同月比で30%増加し、事業の効果が大きく現れた。

事業者様の声 本事業により、受注可能車両台数が増加し、新たな雇用も生まれました。今後は、新任従業員を各種研修に参加させ、技術力と信用力の向上を図ります。

 

 

この自動車整備工場の販路開拓が可能となったのは、大型車両用リフトの導入により、一般車両だけでなく建設業者などのトラックの受け入れ整備が可能となり、ニーズに応え新たな顧客層を開拓したためです。また設備の充実により、従業員の雇用技術向上が実現し、サービスの質を高めることが可能になっています。

 

 

持続化のポイント

顧客ニーズへの対応:大型車両の整備に対応することで、建設業者などの新たな顧客層を開拓

 

技術力の向上への指標:新たに雇用した従業員の技術研修を通じて、サービスの質を高めることが可能に。

 

持続化補助金申請時の参考

新規設備の導入や既存設備の改良にかかる費用をカバーする場合の経費項目は原則として「機械装置等費」に該当します。

しかし、設備の設置・工事費用、購入に伴う輸送費は「委託・外注費」に該当してきます。

 

大型車両用リフトのような大きな設備は購入先に輸送や設置も合わせて依頼するケースも多いでしょう。

その場合持続化補助金申請における経費項目は「委託・外注費」で申請することになります。

 

一方で購入と輸送、設置が別々の場合は「機械装置等費」と「委託・外注費」の2つの経費項目を使って申請する形になります。

 

まとめ 

この自動車整備工場様の成功事例は、持続化補助金を活用することで事業の拡大と地域貢献が可能となることを示しています。

新たな設備投資による受注増加と売上向上の実現は、持続化補助金申請をお考えの事業者様にとっても参考となるでしょう。

 

 

 

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