こんにちは!
おかきです。
今日の舞台は自宅からチャリで1時間ほどのところにある新岡山港。
船の出入りが激しく、少し濁った海です。
昼間にちょい投げと夕方からは電気ウキ釣りをしました〜!
ちょい投げの狙いはハゼやメバル、電気ウキ釣りの狙いはシーバス。
平日にも関わらず、アングラーがチラホラ。
おっちゃんばっかり。
………………………………………
釣行開始時間は14時ごろ。
開始から2時間ほど、釣り竿の先端に付けた鈴に反応が…!
急いで引いてみると
17時ごろ。
そろそろ電気ウキ釣りに切り替えるかー。
…………………………………
隣のおっちゃんから、たまに一人で新岡山港で釣りをしているという推定23〜4歳の美人女性アングラーの噂を聞きました。
おかき、おっちゃん「出会いてぇよな。一緒に釣りしてぇよな。」
と、まぁアホな会話をしてると……
ウキに反応が…!
結構引いてきました。
「シーバス」とはアングラーからの愛称であり、いわゆる出世魚です。
関東では
セイゴ→フッコ→スズキ
関西では
セイゴ→ハネ→スズキ
という呼ばれ方で出世するようです。
セイゴとかスズキとか聞いたことあるんじゃないでしょうか?
そうです。美味いやつです。
私が釣ったサイズはセイゴの段階。
このサイズでもかなり美味いらしい😋
でもここで獲れた魚を食べるのはちょっと気が引けるなぁ。水面にタバコとか浮いてるし。タバコ吸うのは勝手やけど、海には捨てるなよな。
熟考した結果……
リリースすることにしました。
さようなら。セイゴよ。
スズキに進化した時、また会おうや。
…………………………………
そこからちょくちょくウキに反応があって
なんやかんや、さらに2匹のセイゴが釣れました〜。
20時ごろ、釣行終了。
今回の釣果は……
マハゼ1匹
シーバス(セイゴ)3匹
今日は1安打3ホーマーの気分!
釣った魚は全てリリースしました。



