努力って言葉は好きですか? | TAGUKOTO ART NY & Hawaii

TAGUKOTO ART NY & Hawaii

ヘアメイク歴 23年。
NY在住だったヘアメイクTagukotoが、42歳でハワイ出身の弁護士と2019年に結婚しハワイへ移住!

アラフォーの婚活苦労話なども織り交ぜ、おもしろおかしく、時には真面目にかいたブログです。

人間だから苦手な人がいてもおかしくないですが、


アメリカに来てから、

旦那さんのお給料で専業主婦してる方々に


"あなたの旦那さんも収入あるんだから、

お仕事しなくていいじゃない!?''


って言われることが時々あります。

なので、そんな時は


この方、自分に価値のある楽しくてやりがいのある仕事に巡り会えてないのかな


って思ってしまいます。


仕事でソーシャルに触れなくても、ママ友とか増えていってそれはそれで新しいソーシャル増えていくけど仕事とそれらは違う居場所だと私は思っていて、


例に例えるなら、子育てがひと段落つくと現代の女性は仕事へ戻っていく人が増えてきてて自分のやりがいや自分の存在の意義や価値を作れる場所を確保しているのではないでしょうか?


でも、その自分の存在の意義や価値を作るには

皆さんの苦手な努力ってのが必要でして、


・培ってきた時間

(習得するための学ぶ時間や仕事にかけてきた時間)


・お金を使って得てきたもの

(学校やライセンス、講習活動など対価と共に習得したもの)


・人間関係の賜物

(人間関係に恵まれるとは環境が良いだけではなく自分で努力してきて作り上げてきてその場を作り出したもの)


これら以外もありますが、

大きくわけてこの辺りの努力が必要なわけです。


これらを努力して得たとしても、働くのが好きではない方、また何らかの理由で働けない人もいらっしゃると思いますので努力以外の理由もあると重々承知してます。


つまり何が言いたいかと言うと、

あなたの価値観で人に押し付けないで欲しい

のです。


私は、楽しくて好きな仕事が世界中でできて幸せなのです。


やりがいが、子育てでも間違ってないと思いますが、仕事が好きってオーラを放ってる私は

自分の稼いだお金で自分のアクセサリーやバックを買うことが好きなのです。


億万長者の社長さんとも若い時付き合いましたが、

やっぱり人の稼いだお金で買ってもらったものに愛着がわかないのです。


私の愛着が湧くアクセサリーやバックなどは

やっぱり努力してきて得てきた仕事で稼いで買ったものだからだと思います。


それはしてきた人にしか分からないと思ってます。


あぁ、なんでこのバック手放せなくて大好きなんだろう?!って思う時、その頃の仕事の大変だった時のことが思い出になってたりします。


旦那さんから買ってもらったエルメスでも愛着がある方もいると思いますが、それもまたしかり。


旦那さんにエルメス買ってもらえるけど、自分で楽しく稼いだお金でも買える。


そういう人間もいるんだよ、努力って悪くないつっていうのを知ってもらいたいです。