ハワイはアメリカだ!② 私流 語学習得方法 | TAGUKOTO ART NY & Hawaii

TAGUKOTO ART NY & Hawaii

ヘアメイク歴 23年。
NY在住だったヘアメイクTagukotoが、42歳でハワイ出身の弁護士と2019年に結婚しハワイへ移住!

アラフォーの婚活苦労話なども織り交ぜ、おもしろおかしく、時には真面目にかいたブログです。

私は以前からtwitterなどでも申し上げているのですが、海外に住んでるから偉いだとか、凄いとか思ったことは1度もありません。


むしろ生きていて、やらなくていいお金と時間と労力を掛けて海外に行くって、なかなかMな奴だな。とか思ったりしてます。(笑)


しかし!


英語(日本語以外)を海外で学ぶと良くても悪くても

広がります。


そう、世界に友達が出来ます、

知らないカルチャーが広がります、

日本の良さ(悪さ)が改めて分かります、

また日本にはなかったわけわかんない国の風土料理が楽しめます。(まだまだある)


だから声を大にして言いたい、

特に若い日本人は海外に出た方が良い!


なぜ今、海外に1度は出て住んでみた方が良いぞ、と言いたいかというと、私の中でタイトルに書かれたとおりこの言葉がいつもあるのです。


Change who i am. 

そのまま直訳すれば、


" 私が誰であるかを変える '' 


ですが、この意味は

違った私になる、私を変える

という意味があります。


その昔、私の話ですが、


初めてアシスタントとして働き始めたサロンで突然入ってきて、'' 誰が私の髪を30分でセットして!'' と言った女性が、ニコール・キッドマンなどを専属するカメラマンの女性で、誰ももちろんその事は知らないし、


たった30分でup do (髪のアップ)が出来ると手を上げる人がいなかったらしく、シャンプー台を洗っていた私にオーナーが、'' あなた出来る?'' と聞いてきました。


なので、'' はい '' と答えたとこから世界が変わりました。


その後、彼女にたくさんの仕事やハリウッドスターを紹介してもらい、その旦那様はとても有名な映画監督で私の周りにはアメリカ人しかいなくなったのです。


彼女に教えてもらった中で印象に残った英語の

言葉なんです。


その後にanytime (いつだって)を追加して。



外国にきて、がむしゃらに英語を覚えるしか無かった私の環境はとても厳しく、聞き取れないことがストレスになり、何度も聞き間違えて叱られ、誤解され、悪口を言われ、歯ぎしりが始まり歯が痛くて泣いたこともありました。(笑)


でもニューヨークの日本人ヘアアーティストでもあるの先輩から、こう言われたのです。


" 明日から英語での会話が成立しなければ、君の大事な人を殺す ''って言われたら必死になるでしょ?

そのくらいの気持ちでやらなければ、この白人社会(特にフィルム)でアジア人がスクイズ(くい込)んでいくことは出来ないから帰ることになるよ。と....


確かにフィルム撮影のクルーはつねに、

白人70%、黒人20%、インドやアジア人10%

って言った所でしょうか?


その中で、ぽつんと1人アジア人がつっ立ってると目立つ目立つ、しかも日本語訛りの英語で話しかけると、なぜこの子がここにいるの?という噂もあったのだとか。(笑)


子供のスポンジ脳がまだある時に、英語の塾に入れてくれたらどんなに良かったか!って親に嫌味を言ったこともありました。(笑)


って言ってても仕方ないので、

私が昔、①必死で勉強した(しかもタダで利用!/ほんとに買ってよかった英文法本と)サイトをご紹介します。


そしてどんな所に英語を話す、

聞き取る為に②参加していたか?


いま現在も、

どんな所で英語をまた③勉強しはじめたか?


①から行きましょう、


ちょいデブ親父の英文法 


これをまずは塗りつぶしていきました。

基礎中の基礎からの文法の始まりです。


あれ?中学の時に習ったよな?ってことの

ほんとにbasicなことを復習を兼ねて10年前に

一つ一つ塗りつぶしていました。


10年振りに改めて見ましたが、もっとまとめてありました!しかもダウンロード、プリントもできる!

最高です!



英語王子 


こちらは、少しサイトが変わっててカテゴリーが増えてました。


なので、少し応用アドバンス的にも良いかも!

基礎もありますので是非見てください。



そして、②!


10年前は youtubeで英語!なんて知らなかったので、こちらにリアルに参加してました。



Meet up (ミートアップ) 


これは登録したお住まいの地域で行われている

イベントや趣味の集まりなど色んな催しがあるのが見れます。


1番はLanguage exchanger(語学交換)で集まってる外国人と日本人のミーティングで、山登りしたりお料理やピクニックしました。


私は日本語を教え、向こうからは英語を教えてもらいました。


これで海外の友人を見つけることは可能です。

(これで外国人と結婚した人いたなー。)


あとサイトがわからなくなってしまいましたが、

World friends みたいなもので、チャットをしてくれる外国人友達を作り、書くことで英文法の確認をしていたおぼえがあります。

(彼氏を作った人もいたなー)


本は日本からこれを持っていきました。

私は、若い時に不登校で学校に行ってなくて英語脳は0に等しかったのです。


 

 


そして、 英文法の基礎が全く入ってないので

まずは、文法を理解していきました。


アタシ、ゴハン 、タベタイ

アタシ、ガッコウ ナイ 、アシタ


みたいなまるで片言で日本語を話す外国のような

英語をアメリカ人に向かって話してました。


優しい人は、


" ウンウン 分かるよ'' 


でも、初めての人には


" えー?仕事できるのかょー 大丈夫かよ〜'' 


って思ってたそうです。

今だから話すけどさ...って何人もの撮影クルーに

いわれました。(笑)




 


そのあと、書くことを覚えるために

チャットの前に、ドリルをしました。


ともかく書いて覚えるタイプなので

ノート何冊にもして覚えていき、チャットで

そして言葉に出して発信して通じているかを

確認していくようにしました。



 

 


あと、語学学校にまた時々通っていき、

アメリカ人の先生に、疑問に思った英語を書き留めて、まとめて聞くようにしていました。


知ってますか?

ハワイでいま語学学校が再開したのですが

カマアイナがあるって。


それを利用してい短期で学校に行くのも悪くはないと思います。



まずは、英語を毎日使うことが、

身についていく第1歩だと思っています。


語学学校の先生に間違いを

どんどんぶつけて▶直してもらう

この繰り返しで、外国人からはなしかけられることが怖くなくなります。



そして、いま私が参考してるのが、










ビジネス英語も学びたいのですが、

ひとより、耳(リスニング)が恐ろしく悪いので

(語学学校で先生達からいわれた)


ともかく毎日毎日コツコツ、

耳でアメリカンイングリッシュを

たたきこんでいきます。


これを1日最低でも一回、

瞑想後に聞いてから寝ています。


友人にメッセージ送ったのに返信遅いよねって言われる時は、だいたいこの時間帯に送ってる方なので、私は携帯を手放して瞑想と、こちらに集中していますので'' そこは気にしないで '' と伝えてます。


そのまま猫と聞きながら寝落ちするので、

朝まで返信しませんよ。(笑)


長くなりましたが、

私の利用してきたものたちです。


本当にあなたが、

日系の企業にうんざりしていたり、

ちゃんとベネフィットがある職につきたい(日系もあるとこはある)、

アメリカの企業にくい込んでみたい!

これから留学したい!


って思う方は

良かったらご参考にされてみてくださいね。