刺青でモヤモヤしてたこと | TAGUKOTO ART NY & Hawaii

TAGUKOTO ART NY & Hawaii

ヘアメイク歴 23年。
NY在住だったヘアメイクTagukotoが、42歳でハワイ出身の弁護士と2019年に結婚しハワイへ移住!

アラフォーの婚活苦労話なども織り交ぜ、おもしろおかしく、時には真面目にかいたブログです。

皆様こんにちは。

ハワイは毎日雨がふっています。

しかし、ハワイの雨はShowerまたはMist (アメリカでは雨の降り方によりRainではなくこう呼ぶ)な感じが多くその先には虹が見えていることが多いのです。


さて、私がしばらく更新しなかったのは単純に、

友人がハワイに多く訪れていたり、
新しくはじめたサロンの打ち合わせがあったり、
日系サロンへの講習会を開くための準備、
あとは家探しなどのことで暫くお暇がなかった
のです。

そう言えばき声がいいのですが、
面白いのがこのところ私の触る電子機器が壊れていき、暫くあまり携帯に触っていませんでした。

腹が立つ事が多い時はなぜか私の周りのもの達が壊れやすくなります。

思い当たる方もいらっしゃると思うので、
このあたりで少し深呼吸してみましょう😌🫁

自分では、気にしてないと思っていた事でしたが
夫から言わせると気にしないようにAct(演じて)してるようにしか見えないとのこと。

無理してない?

ってことなのですが....
なぜこうなったかを話すと先日こんなSNSを見たのです。

" 刺青があると参加出来ない、温泉に一緒にはいれない、色々共にできないことがあるのよね。
ベジタリアンの人とかも、連れのことを考えたらどんだけレストラン選びで面倒くさいことをさせているかこちらの身にもなって欲しい''

と、その様なSNSへの投稿だった。

私の体にはタトゥーが無数にある。
猫とか可愛ものから文字まで色々なのだが、
親との約束で、顔には入れていない。(笑)

SNSに書いたということは、その御友人や御家族にはその気持ちを話されていなくて投稿で気持ちを吐き出したのだとは思うのだけど、その投稿でのモヤモヤが私にまでシェアされてしまったのだ。

私の友人であれば、言ってくれたら良かったのに...って思うのだが、もしかすると私の友人達もそう思ってるかもしれないので、私も言えないひとりとして同じ境遇を貰ってしまった。(笑)

で、思い切って無理なお願いとして何人かに刺青についてどう思ってるか日本にいる友人と兄弟にメールしてみた。

そしたら、

全く気にしてない。

っていう、回答がかえってきた。

理由は、部屋に付いてる個室温泉をあなたがいつも予約してくれるし、刺青はいつも春先と冬に帰国してるから長袖着てるからみえてないとの事。

刺青に問題はないが強いていえば...目立つからもう少し大人しい格好して欲しいと兄弟からリクエスト。(これはいつも言われている。笑)

私の体はなぜか少しづつポイントで皮膚が白くなってきてて、そこに狙ってタトゥーを入れている。

先日は手首が白くなってきていたので、
手首のタトゥーの予約をしてきたところだ。

まだ何を入れたいか決まらないから考えてるのだが、

ヤクザ = 刺青

って事が日本ではまだあるのかな?ってこんかいまた古い考えが蘇ってきた。

昔ピアス開けた人が親から
"親から貰った体に、あんたはなんてことを!!''

みたいな会話があったな?(笑)

っていっても、どんな考えも自由だけど。

アメリカのサロンで働いていて1度だけ日本人のお客様に聞かれたことがある、


"日本に帰って刺青でなんか言われない?''

と。

私は、'' 刺青でなんやかんや言う古い人達は、きっと私と一緒にはいない。'' って伝えた。

あの日は強がったが、今では現実となった。

モヤモヤしてたが聞いてみるとスッキリした。

それが頭で考えてるより100%解決するって
私は体験したから言える。

美容院で髪型が気に入らなかった、
いつも遅刻してくる友人がいる、
お金を貸したがかえってこない、
オーダーと違う料理のがきた、

これ、SNSに吐き出すなら当人に言った方がいいやつですよ。

共感を求めたくて書いてる人もいるのかと思うのですが、何となくアメリカ人より日本人のほうがこれらに対して伝える努力をしていないっていつも思うのです。

それでいなくなる友人なんて
なんぼのもんじゃい?って感じですよ。

ただし!!

ベジタリアンやヴィーガンでいつも相手にレストランを選ばせているのであれば、あなたが率先して行く前にいくつかのレストラン選びをしておきなさいってつけくわえておきます☆

伝える力がつくと、コミュニケーション力も自然とついてきますよウインク