E90系3シリーズなんて、

もうLEDにしてる人はほとんどしてるし、

今現在で電球のまんまの人は、LEDに交換する気が無い人だと思いますけど、

こないだやった作業で写真も撮影したので、掲載します。

 

もともとE90系前期モデルの場合、HIDライト車にしかイカリングが装着されません。

ハロゲンライト装着車はイカリングが無いので、当時はHID車に人気が集中しましたね。

 

さて装着ですが、ライト裏側からのアクセスで、

タイヤを外して、フェンダーライナーの取り外しから行います。

ライト本体の裏側からバルブ交換します。

まぁ、こんな感じですね。

 

取り外したバルブは、いくつかのパーツで構成されています。

黒いブラケットと、メッキの純正バルブの間に挟まってるプレートには、

透明のプラスチックみたいなのが貼られてるのですが、

これ、何の役に立ってるんだろ?光を均等にするため?

まぁ、外すからいいんですけどね。

 

ちなみにLEDバルブと純正バルブの違いはこんな感じ。

 

片方にLED、片方が純正バルブの写真です。

色の差はこんな感じです。

もちろん両方とも交換しないとカッコ悪いので、

反対側も交換します。タイヤとフェンダーライナーを外すのメンドイ…

純正のバルブの写真を撮ってなかったのですが、

やっぱり交換してあげると、純白で少し新しく見えますね♪

 

ではでは。