こんにちは。

ちょっぴりご無沙汰でございまして。

また、退院後は穏やかな生活を送って・・・

いられる訳もない、しがない下っ端の会社員なのですが、

バタバタも少しずつ落ち着いてきまして、ブログ更新する余裕も出来てきました。

 

さて、相変わらずのBMWのオイル漏れの件なのですが、

悩まされている方も多いかもしれないので、紹介しておきますね。

 

BMWの場合(と言うか、ドイツ車全般かな?)ゴム関係からの漏れが多く、

ゴムパッキンの交換で直るケースが多かったりします。

 

こちらの車両は、F10系5シリーズの直列6気筒エンジンですが、

オイルフィルターのハウジングから盛大に漏れています。

これは、エンジンブロックとフィルターハウジングの間の漏れ。

あとは、ラジエーター冷却水が回ってる、ヒートエクスチェンジャー側もよく漏れます。

似たような場所ですし、一気に交換しましょう!

 

ここのパッキンですが、オイルと熱により劣化して、

ゴムの本来の弾力と厚みが無くなってしまっています。

新品と、取り外した部品を比較すると、

右が新品で、左が旧品。ゴムが痩せて細くなってますね。

こちらは、ヒートエクスチェンジャー側。

部品交換後です。厚みが違いますよね!

今回は、この2個の部品を交換です。

オイル交換やオイルフィルター交換のタイミングだと、

エンジン内のオイルがドバドバ漏れてこないので、

作業する身からすると嬉しいですね(笑)

 

ドイツって新車で買って、30~40万キロ走ってダメになったら廃車にするって考え方なので、

40万キロも使えるパーツなんてないから、定期的に交換しましょうね、

って考え方なので、ここらへんのパーツは、

ドイツ車をドイツ車らしく乗るための必要な部品、

必要経費って考えた方がいいかもしれませんね。

 

でも、個人的な見解ですけど、

初代エスティマのように、エンジンを傾けて搭載していたり、

スバルの水平対向エンジンのように、ヘッドカバーが縦に付いてるエンジンも、

よくオイル漏れしたし、

V6エンジンの車は日産もトヨタも乗ったけど、

結局ゴムのパッキンから漏れるよね。

国産車もドイツ車も、あんまり変わらないと思うんですけどね。

 

ではでは。