今回はE87系1シリーズの冷却水漏れ・・・
というか、ダダ漏れの修理です。
おびただしい量のお漏らしという事で、
目星は付いていたのですが、
案の定、エンジンブロックから
サーモハウジングに行くウォーターホース。
これがポッキリお逝きになっております。
ここ、エンジンブロックに樹脂フランジが直に装着されてるので、
熱が加わって樹脂部分が折れてしまいます。
E46の直4エンジンの後期モデルなんかでも頻発しましたよね。
とうぜん、同系列エンジンのE87やE90シリーズも。
さっそく新品部品をお取り寄せ♪
ここはブロック側はボルト1本、
サーモ側はクイックロックで装着されてるだけなので、
めちゃめちゃ簡単に交換できます。
あ、今回みたく、冷却水がダダ漏れした場合は、
それなりに冷却水のエア抜きが必要ですけどね。
もう、このエンジン搭載車をこれから購入する方は、
納車前に交換した方が良いくらいに定番なので、
交換しておいて損しない部品ですよ。
いつ交換されたか不明、もしかしたら新車から未交換なんて、
明日パジけてもおかしくないので、
購入代金にプラスして考えましょうね。
部品だけなら1万円で余裕でお釣りが来るし♪
あと出来れば、アッパーホースのフランジもね!
ではでは~。