あんまり流行りの言葉を使いたくないですが、
たぶん平成最後のブログになりそうな、4月29日です。
まぁ少ししたら「令和最初の〇〇!」みたいな事を言ってると思いますが…
さて今日は、BMWの内装のベタベタをキレイに除去してます。
よくラバー塗装って言ってたので、ラバー塗装って言うのかと思ってたら、
正式にはプロテイン塗装って言うんですね。
プロテイン塗装というのを調べてみると、
ウレタン塗装に絹や牛革下層のコラーゲンを……よく分かんないや(笑)
難しい事は置いといて、BMWに限らず、ヨーロッパ車では定番のインテリアの塗装で、
お高いどら焼きみたいな、しっとりとした触り心地となります。
でも年数が経過すると、ベタベタとかネチョネチョというか、なんとも嫌な感じ。
E46系の3シリーズとか、センターコンソール周辺とかで悩んでる人も多かったですよね。
メルセデスのステアリングスイッチなんかも、スイッチ触りたくない位にベタつくし。
イタリア車なんかでも、定番と言えますね。
今回はE60系の5シリーズのエンジンスタートスイッチまわりです。
ベタベタ&ハゲチョロで、なかなかキテますね(笑)
スタートボタンとライトスイッチは無い方が作業しやすいので、
まずはチカラ技でここの部分を取りまして…
スイッチ類を取りましょう。
スイッチ類が取れれば、だいぶ作業がしやすくなりますね。
もはやネットで調べれば、大体の事が分かる世の中なので、
ご存じの方も多いと思いますが、
無水エタノールやガソリンタンクの水抜き剤で剥がれます。
こちら、剥がしてる途中↓
一晩浸けておくと面白いように剥がれるのですが、
そんなに時間をかけたくないので、液剤を付けて歯ブラシでゴシゴシやります。
全部キレイに剥がれました♪
このままだと、バッチリ脱脂されてるので、保護のために油脂を塗ると良いですね。
そしてスイッチを組んで、無事に装着完了です。
いいじゃないですか♪
触り心地も、こっちの方がサラサラしてて、
個人的にはプロテイン塗装より好きかも♪
とりあえず今回はこれで完了ですが、
E60系だけでも、結構な範囲にプロテイン塗装されてます。
これなんか、シートのフレームのカバー。
ステアリングコラムカバーや、パワーウインドウスイッチあたりも…。
シート下やコラムのカバーは、部品自体が大きいし、
パワーウインドウスイッチはドア内張りを剥がさないと取れない…。
見なかった事にしよう……。気づかなかった事にしよう…。
令和になっても、マイペースに更新してゆきますね。
ではでは。