今日は今まで英会話を教えてくれた…

というか、英会話全く上達しない私の話し相手になってくれたケリーとディナー。
留学先の報告と「ありがとう」のお礼を言いに厚木基地に行きました。


photo:01



これは基地の前に描かれている絵。




日本人の悪い見本そのものだった私。
例えば
・なんだか分からないのに、OKと言ってしまう。
・なんて言ったらいいか分からなくて諸々の連絡ができない。
・はっきりしない返答を連発…
等々


実は昨日も、今日の夕飯をどこで食べるかというメールをしていたわけですが、ちょっと怒らせてしまった。


ほんと、ごめんなさい…



いやでも、はっきり返答しないってことについて、ムッとされるのはちょっと心外な部分もありますがね。

それはそれで理由があるので。


それに日本では、私はハッキリしない性格とは言われないタイプなので。


いやいや。
ケリーにはお世話になっているので今日は謝りの英文と、なぜそう言ったのかという英文を用意して主張してみました。



誤解が解ければ、こんなに楽しく過ごせるものなのね。



今日連れて行ってもらったレストラン(もちろん基地の中にあるレストランです)は、日によってメインメニューが変わる所で、今日はなんとステーキの日でしたドキドキ


レストランの前に置かれていた兜。
photo:08


皆さんどう思うのかな( ´▽`)




お店に入ると、ケリーの知り合いが偶然来て「あらー♪一緒に食べましょう♪」なんて言って、急遽2家族でディナー。


ひょーすごいねーこの感じ!(◎_◎;)
私の気持ちは無視(笑)


まぁ別にいいけど、私なら知り合いに会ったとしても別々で食べるだろうな…と。

深い意味はないです。
ただ私ならそうするだろうなという話。


ケリーの友人はおっとりしたいい方で、私のデタラメ・カタコト・イングリッシュを解読しながら聞いてくれました。


が、飛び交う英語には全く付いていけず…
私に話しかける時は、ゆっくりハッキリ発音してくれるので、やっと分かりますが…汗






さて。
ドーン!!!
photo:02



お肉がどーんと並んでます。

好みの厚さを伝えて、お肉の重さで値段が変わるんですな。
photo:03



分からないので、ケリーと同じサイズをと伝えました。

サイドメニュー…といってもフライドポテトにするか、マッシュポテトにするか、べイクドポテトにするか…という、ポテトの調理法をどうするかというもの。

マッシュポテト大好きラブラブ

追加料金で別のサイドメニューが付けられます。


焼きあがるまで、サラダバー&マッシュルームスープ。
photo:06




あとテーブルには小さなパン1つ。



焼き上がり。
photo:04

photo:05


黄色い野菜は沢庵ではなくw人参です。


いっと いず りありー ぐっど!
と、ケリーは言っていましたが、めっちゃくちゃおいしかった( ̄▽ ̄)
また食べに行きたい。


ケリーと3人娘の一番下の娘さん。テラー。
photo:07



テラーは8歳。
元気でかわいい。
照り焼きソースが好きで(笑)
駐車場でいきなり側転したり(笑)
道の小石をパンツの中に入れたり(笑)


本当にかわいい。
人懐こくて、私は質問攻めでした。

とはいえ、8歳の女の子の質問も聞き取るのがやっとで…

そこでコミュニケーションを深めるのに役立ったのがこのピアノアプリ。
photo:09



テラーに「何か弾いて見せて」と言われ、とっさに思いついたのがキラキラ星星

これが意外にうけた!
テラーの私をみる目が、急に尊敬の眼に変わりました(`∇´)v
やはり音楽は国境を越えるわ~♪

ピアノならどんと来いですよ!!

次に弾いたのがドレミの歌。
これはキラキラ星に比べるとイマイチ反応が薄い(笑)





思えば、厚木基地に入るという経験もケリーのおかげであり、慣れるまでに相当時間がかかった英会話も、ケリーのお陰で今では気後れせずに話せるようになりました。

文法はめちゃめちゃだから聞き取るほうが大変だと思うけど。


毎回、意思の疎通が出来ずに終わるのだけど、根気良く耐えて私に会ってくれたなぁ…ケリー…

ズンバとかもやったw

イギリスから帰ってきたらテラーにピアノを教えてくれと。

嬉しいなぁ。



ありがとう!ケリー!!
こんなに勉強してこない生徒はいなかったんじゃない?(笑)



それでも、この一年で私の英語力は大きく成長しました!


イギリス行きがちょっと前向きに思えるようになってきた!

だが、ホストファミリーの件はケリーも変えてもらったら?と。。。


やはり行く前に一度相談してみよう。

iPhoneからの投稿