ものすごく個人的な話です。



髪を切りに行ってきました。@富山
私は、行きつけのサロンとか、担当の美容師さんとか、むしろ無い方がいいなと思うタイプです。

それでも「この人いいな・・・」と思ったら何度かは通うのですが、そうすると別のサロンに行った時のあの罪悪感、あと担当の人がお休みで別の方に切ってもらい、その方の名刺を渡された時のなんか嫌な感じ。





これが耐えられないのです。






そこで1年くらい前に思いついたのが、旅先で髪を切るひらめき電球




成功する確率は50%



もともと髪形にこだわりが無いタイプなので、というか何が自分に合っているのかよく分からんのです。
サロンに行って必ず「今日はどうされますか?」と聞かれますが、その度に「似合うようにいい感じでやって下さい」と言います。



やりずらい客ですみません。

なんでもいいんです。変じゃなければ。
変だったとしても、それはそれでどうにかなるし。


伸びてきたら印象変わるし。







でも今回は今まで行ってきた中で最高に最悪なサロンでした。



1、まず、ものすごく話しかけてくる人だった・・・

私は人見知りするタイプなので、髪を切ってもらっている間は雑誌に集中したいんです。

この「人見知り」に関してはアメトークの「人見知り芸人」でよーく思いを語ってくれていますので、ぜひ見て下さい。
そう人もいるんです。私はナレーター、司会の仕事をしていますが、仕事とは全く別です。

個人的な話をしてますから、そう感じない司会の方もいるでしょう。


2、確かに、私は年下だったかもしれませんが「いや、なんか~」っという口調はちょっと抵抗が・・・

司会業の方皆さんそうだと思うのですが、仕事柄、初対面の人と話し始めるとトークショーになってしまうのです。
相手は何を話したいのか、どんなパスを投げてほしいのか等、会話の流れから相手が「どうしたら話しやすいのかセンサー」が勝手にONアップしてしまうのです。



***イメージして下さい***
鏡の前に座る私。
担当している美容師さん。女性。私より少し年上・・・カナ?


美容師さん
「昨日テレビで~、なんか~工場視察とかで~、ネクタイの長い人は~、スパイらしいですよ~~~~。」



「え~~~~~!!!そうなんですか~~~!!なんでネクタイ長い人がスパイなんですか?」

美容師さん
「なんか~~~、ネクタイの裏に~~~、両面テープとか付けて~、靴ひも結ぶ振りして~、金属とか採取するんですって~。だからなんか~ネクタイ長い人は~~、スパイの人が多いらしいがですよ~~~」


「ネクタイの裏に両面テープなんて思いつかないですよね~。。。スパイってすごいな~~~~」






























ていうか、そのテレビ私も見たし。




知らないフリ。してもうたーーー・・・
読んだ雑誌の内容は全く覚えておらず。。。


ん~~~~(´_`。)


まぁ、そこまでは、どこにでもありそうなサロンです。
ある意味、行きつけサロンを作らない私の楽しみになりつつあるのかもしれない。
いや、全然楽しくなんかないですけどね。

3、まぁしょうがないです。そこまでは。




私が過去最高に最悪な・・・と言うのは。




***イメージして下さい***
鏡の前。髪を切り終えた私。
髪を切り終え、一通り話し終わった美容師さん。

美容師さん
「あの~、顔剃りサービスでさせて頂きますね~~~」


「あ、じゃお願いします」




ジョリ
ジョリ
ジョリ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




↑↑↑
私の毛が濃いわけではないですよ。

いや、一般的な毛の濃さが分からないので、もしかしたら人より濃いのかもしれないですが、それよりも言いたいのは、クリームとか何もつけずいきなりカミソリで剃り始めたという事です。



おかげで顔が小傷だらけしょぼん



もーう、どうしてくれんのよーーーー( p_q)


あの、よく男性でカミソリ負けする方が顎にちっちゃい傷つくってますよね。
あんな感じです。



このサービス、早くやめましょう。



でも。まぁ、目立たないっちゃ目立たないから。。。まぁいい。。。のか??






4、あ、あともう1つだけ。

男性に大人気の春らしくかわいらしい、明るいトーンのゆるふわヘアは、誰でも似合うわけではないのです。






それをすることによって逆に老け顔になってしまう、トレンドに乗れないかわいそうな顔の人だっているのです。






その代表が私。見事に70年代アイドル風。
photo:07







当たり前の話ですが、富山の美容院全てがこういうお店ではないし、カットの技術が劣るとかそういう事を言っているわけではありません。

事実、昨年行ってきたファボーレの中のサロンはとっても上手な方が担当してくれました。
そしてとっても優しい方でした。


あんな接客の仕方、いいなぁ。
私も自分が感じたような印象をお客さんに持ってもらえたらいいな。




このサロン出た後、すぐにトイレに駆けつけて巻かれた髪を伸ばそうとしましたが、がっちりワックスで巻髪キープされとる。(えせ富山弁)






個人的な話にお付き合い下さり、ありがとうございましたm(__)m
これからもしくよろです。