道の駅・もがみ | 天狗の覚書き

天狗の覚書き

食、浴、釣、採、産、読と雑多なことを綴ります。
好きな物。
酒、ラーメン、うどん、ピチピチおねえさん。

赤倉温泉から帰路に着きます。

帰り際におがちや十文字に寄って

平良カブがあったら買って帰ろうと思います。

 

 

赤倉温泉郷。

どこか瀬見温泉にも似てる。

 

 

この感じは鶯宿温泉にも似てるし。

 

 

お風呂が地下にある所や

こう言う雰囲気は台温泉にも似てます。

どこも共通してるのですが、

温泉宿の衰退が激しいので、

皆さんで泊まりに行くまでではなくとも、

日帰り入浴などで支援して下さい。

 

 

ん?

見たことのない道の駅です。

もがみ???

 

 

ここは何度も来てます。

川の駅ヤナ茶屋最もがみです。

 

 

隣のローソンもおなじみ。

 

 

でも、これは初めてでした。

 

 

行って見ましょう。

 

 

入って納得。

先月、11月26日に

オープンしたばっかりなそうです。

木の香りが嬉しい。

 

 

車いすの方も小国川で

アユ釣りを楽しめるようにと、

川端までスロープを作ったそうです。

すごいね。

 

 

真新しいパンフレットが沢山ありました。

 

 

ヤナ茶屋が開店しました。

 

 

鮎の炭焼きを店内でやってるので、

炭の匂いが充満しています。

 

 

げたぱん。

奥様のご実家が新庄市北西の真室川町にある、

明治から続く履物やさんで、

その軒先でパンを販売しはじめたのがきっかけ。

真室川でも地元の方に人気だったパンが

2015年に新庄市に移転されて人気は爆発。

山形県内のみならず、

隣の宮城や秋田からも

お客さんが通う名店となったんだそうです。

そうか、買って来れば良かったな。(汗)

 

 

ヤナ茶屋だけに鮎があります。

 

 

ここにもしそ巻があった。

 

 

鮎を焼いてる傍らを

奥に行くと食堂です。

漬物などを売っていました。

 

 

こっちが食堂。

鮎の塩焼き定食がメインみたいです。

おっと、炭焼きの匂いがきつくて限界です。

退散しましょう。