釣行鰺ヶ沢 | 天狗の覚書き

天狗の覚書き

食、浴、釣、採、産、読と雑多なことを綴ります。
好きな物。
酒、ラーメン、うどん、ピチピチおねえさん。

この日は青森に大遠征しました。

岩手ではほとんど釣れない

鯛を狙っての釣行です。

年に2回ほど鰺ヶ沢の

威風丸さんにお世話になってます。

O野君と二人で行ってきました。

 

 

前日の夜8時に遠野を出て、

鰺ヶ沢に着いたのは12時頃でした。

車中で仮眠して朝4時に出船です。

 

 

15分くらいでポイント到着です。

岩木山を眺めながらの釣行です。

さて、鯛は釣れますかね。

 

 

鯛ラバにカサゴです。

 

 

この船は船長も釣ります。(笑)

カサゴは友達と豪語してます。(笑)

 

 

O野君にチャリコ寄り小さい鯛が来ました。

ウッカリカサゴより小さいです。(笑)

 

 

大天狗にはマゾイ。

これはいらないので船長他

青森の人達にあげます。

秋田、青森の人達は

スエとかアブラメを欲しがります。

岩手じゃ外道扱いですがね。(笑)

 

 

おっと!

船長が何か掛けましたよ。

 

 

マゾイだマゾイだと大騒ぎ。

価値観の差が出てます。(笑)

 

 

O野君にもデカいの来ました。

1本くらいは持って帰りましょう。

 

 

弘前から来たA福さんに

青物っぽい当たりです。

上がって来たのはイナワラサイズですが、

本人も船頭もワラサだと言い張ってます。(笑)

 

 

ウッカリカサゴのこのサイズは嬉しい。

焼いて良し煮て良し、生で良しです。

この魚はアニサキスいませんからね。

 

 

小さなジグに親子のスエが

ダブルで掛かって来ました。(笑)

 

 

中間報告。

 

 

ソッコが二本来ました。

これはまだアニサキス入ってないサイズ。

焼いて食うべ。

 

 

終了間際に秋田のM沢さんに来た鯛。

産卵直後でお腹がぺちゃんこです。

鯛はいるにはいるんですが、

口を使ってくれません。

時期が悪かったな。

先週までは入れ食い状態だったんですがね。

 

 

ホンカサゴでラスト。

お持ち帰りはアブラメ1本、マゾイ2本、

カサゴ20匹でした。

アブラメ3本、ソイ4本は青森勢に献上。

O野君も似たような釣果でした。

今度は荒食いする時期に来ましょう。